ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランス語学学校2日目(授業開始!)

昨日と同じ教室に座っていたら別の人達にクラス違うよって言われて全員「?」 どうやら入口前にあるホワイトボードで毎日自分のクラスを確認しないといけないみたいですね。しかも午前と午後でもクラス変わるんだとか。 って、知らんがな 先生教えてくれ〜 …

語学学校開始!

だいぶブログサボってましたww また今月からちょくちょく更新していくようにします(ง`0´)ง 今日から移民局から義務で行く無料の語学学校始まりです! 8月に学校から手紙が届きました。 もちろん、クラスはA1です(超初心者クラス) 家から歩いて行ける距離なの…

2019年ドライブ旅行①エトルタ観光

パリの在仏日本大使館に行かなければならない用事が出来たので、どうせパリまで行くならそのままドライブ旅行しよう! という事で、 リール(出発)→エトルタ→モンサンミッシェル(宿泊)→ルーアン(宿泊)→パリ→リール(帰宅) 二泊三日のドライブ旅行始まりです☆ …

【婚活】22歳で結婚相談所に入会、そして初お見合い

婚活の全ての始まり、結婚相談所に入会した時の話を書きます。 婚約破棄して2・3ヶ月後、母親がうちは結婚出来ないのではないかとものすごく心配して、半ば強制的に大手の結婚相談所に連れていかれました。 そしたら担当の方が「まだ22歳!?こんなお若い年…

フランスに来てからよく言われる嫌な言葉

*注意* 少し愚痴が入ります。 暗いブログ読みたくなかったら飛ばしてくださいね。 フランスに来てからやたら言われる言葉があります。 それは 「いつも何してるの?」 お子さんいてたら育児って答えれると思うんですけど、まだ子供もいないしペットもいな…

まさかのリール40度越え!?海賊船レストランへ避難

もう北フランスの真夏は終わったと思われたのに、2度目の真夏到来! しかも前代未聞の40度越え! なんてこった!! フランスにはクーラー無いんだぞ!? どうするー!!?? そんな時「レストランで避難しに行きませんか?」とお誘いが! 行きまーす!!!!…

2019年7月14日 フランス革命記念日(リール)

フランスでは一大イベント革命記念日 革命記念日はフランスで「Quatorze Juillet」(7月14日)と呼ばれてるらしいです。 今回初めてパレードを見に行ってきたのでその時のレポートを書きます。 その前に 前夜祭として7月13日の夜11時からフランス各地で花火が…

【手続き】2019年版フランス入国後③健康診断

前回の記事はこちら⬇︎ puni-2525.hatenablog.com レントゲンを撮ってからまた移民局に戻ってきます。 最後に行うのは健康診断! 名前呼ばれたら部屋の中に入ると、看護師さんがいます。 そこで身体、体重、視力検査をしました。 フランスの視力検査は日本み…

【手続き】2019年版フランス入国後②レントゲン編

前回の記事はこちら⬇︎ puni-2525.hatenablog.com 移民局から歩いて5〜10分近くにレントゲン屋さんがありました。 絶対気付かず通り過ぎそうww 旦那さんがいないと間違いなく気づかない(笑) フランスって大きい看板無いので本当に分かりにくい… 中に入ると…

【手続き】2019年版フランス入国後①移民局(OFII)でテスト編

忘れないうちに書いときたい! フランス入国後の移民局(OFII)での手続きについて書いていきます! 長くなるので3部に分けます。 今回はテスト編! フランスに着いたら3ヶ月以内に移民局に出頭しに行きます。その後移民局から予約日が書いてる手紙が届くので…

ありえない!フランス生活で衝撃だった5選

2年前に約半年、そして現在三ヶ月滞在経過中のフランス初心者ですが どうやってこの国は回ってるんだ???? って思う事が多すぎるおフランス フランス歴浅くても感じた、特にビックリした事を書きたいと思います。 ①30分遅れは当たり前!SNCF(フランス国鉄…

婚約破棄した後日談

基本うちは別れたら絶縁するタイプなのですが、この彼に至ってはその後2つの出来事がありました。 前回の婚約破棄に至った経緯はこちら⬇︎ puni-2525.hatenablog.com その① 婚約破棄してから半年後 元彼の幼馴染とうちの親友が結婚式を挙げました!当然うちと…

婚約破棄した理由

過去の婚活話をする前に、どうして婚約破棄をしたのかその理由を書いていこうと思います。 が、長くなるので先に結論を書きますと 元彼のお母さんの嘘が許せなかった 当時22歳のぷに、元彼は27歳 付き合って2年10ヶ月 元彼父に「お前らそろそろ結婚せんのか…

【手続き】2019年版 滞在許可証 申請方法(後編)

★前編の記事 ③移民局で健康診断を受ける 移民局(OFII)からこの日に健康診断受けに来てくださいっていう手紙が届きます(フランス到着してから2ヶ月半ぐらい) (またこの時の詳しい出来事は後日書きます) 健康診断終わったら受付で書類が貰えます! この書類が…

【手続き】2019年版 滞在許可証 申請方法(前編)

★注意★ 県庁によって申請方法変わるのでご注意を!! これは家族呼び寄せVISAで来た2019年 Lilleのお話です。 一連の流れ ①移民局に行って、手紙が届くのを待つ ②レセピセ(仮の滞在許可証)を貰う ③移民局で健康診断を受ける ④滞在許可証出来ましたお手紙が来…

【手続き】家族呼び寄せVISA取得までの道のり

フランス留学から帰国後、日本での結婚式準備で慌しい日々(入籍はフランスでしました!) 結婚式終わったらVISAの申請しよう! 半年くらいできっと取得出来るよ♪ルンルン♪ 1年3ヶ月かかったわ 待ちすぎてキリンよりも首が長くなったし、 おかげさまで職場はフ…

【自己紹介】②過去の恋愛と海外

恋愛編 22歳で婚約破棄!! その直後から結婚相談所入会 1年で退会するが、婚活は続行 27歳の時に婚活アプリで今の旦那さんと出会い、結婚 なぁんて箇条書きに書いたら簡単だけど、 本当に苦しかった婚活 親からのプレッシャー 周りの結婚報告 世間からの目 …

【自己紹介】①うちと旦那さん

大阪生まれ!大阪育ち! 実家は奈良!でも奈良の事はよく知らないよ! どうも、大阪大好きなぷにです バリバリの大阪弁なのでブログにも大阪弁が出てくるかも。旦那さんには「大阪弁すぎるからフランスに来た機会に標準語で話した方がいいよ」って言われます…

はてなブログ始めました!

こんにちは! 現在フランスに住んで早3ヶ月が経ちました。 (現在2019年7月4日) まじ?早くない?毎日何してる? 寝てるかゲームしてます どうもはじめまして ぷにと申します。 毎日お昼寝最高☆とほざいて生きています。 フランスに住んでるのに何も活かせて…