ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠③世界はコロナ戦争、自分はつわり戦争(前編)

2020年3月に入ってからフランスでもコロナを言い始め、3月14日で飲食店は営業禁止令が発動しました。その後から外出禁止、マスク着用やスーパーで入場制限など始まりました。 と、同時につわりが本格的にやってきました!!!! そもそもつわりとは、妊娠初…

フランスで妊娠②初めての経膣エコー

妊娠検査薬で陽性反応が出てから2週間後くらいに病院に受診に行きました。 本当はすぐにでも行きたかったのですが、まぁすぐに予約取れないのがフランスなので(笑) うちが通ってた産婦人科にはエコーの機械が設置されていたのでラボに行かなくてもすぐに検…

フランスで妊娠①妊娠超初期症状&妊娠検査薬

生理を待っても待っても来ない日々。 基礎体温をつけてたら高体温で分かったかもですが、めんどくさがりなうちは体温を測っていなかったので分かりませんでした。 よく一般的に書かれてる妊娠超初期症状は着床出血、微熱(身体が熱い、ほてる)、倦怠感、足の…

フランスで妊活⑤初めての産婦人科受診

妊活始めて10ヶ月… 全然妊娠の兆しが見えない 毎月の生理に落ち込み、メンタルが弱る一方。 同時に時間だけが過ぎていって年齢も30代なので焦る日々 何か行動しなければ心がしんどい!!!! そう思って不妊治療相談出来るクリニック探して行く事にしました…

フランスで妊活④シリンジ法

シリンジ法 精液をシリンジで吸い上げて自分で膣に注入するという、手軽に出来る人工受精です。 これ、たまたま読んでた妊活ブログで紹介されていたのでフランスに来る前に日本で購入しました! Amazonや楽天で売ってます。値段はうちが買った時は1万円近く…

フランスで妊活③その他色々した事

葉酸、ルイボスティーを取り入れた後にチャレンジした事! 基礎体温 日本では基礎体温を重視してるけどフランスではどうなんでしょう? 小数点第二まで測れる体温計を持っていなかったのでフランスに来てから10€くらいの安い体温計をネットで買いました。 買…

フランスで妊活②ルイボスティー

葉酸の次に着目したのがルイボスティー ルイボスティーはノンカフェインで卵子の質を向上させて妊娠しやすい身体にしてくれるらしいです。 他にも免疫力アップ、むくみや便秘解消、美肌など、いろんな効果があって健康に良い飲み物です。 早速近所のスーパー…

フランスで妊活①葉酸(Acide folique)

Twitterでも報告しましたが、現在妊娠5ヶ月目で安定期に入りました。 この時をどんなに待ちわびてた事か!!✨ 自分が先輩ママさんの妊活・妊娠ブログを読んでかなり勉強になったし心の支えでもあったので、今後自分の体験談も誰かの参考になればいいなーっと…

北フランスで1番美味しいティラミス(Valenciennes)

以前tourcoingにある海賊レストランを紹介しましたが、今回は日本よりも美味しいティラミスが食べれるレストランを紹介したいと思います! バランシエンヌ(Valenciennes)にあるvia rirtoranteというレストランです☆ お店のホームページはこちら↓ La Bottega,…

フランスの水族館 ノジカ(Nausicàa)

2ヶ月前にNausicàaと書いてノジカと読む、フランスの水族館に行ってきました! Boulogne-sur-merという地域にあります。 Lilleからだと車で1時間30分過ぎくらいかかりますかね Nausicaa Centre National de la Mer 住所 Boulevard Sainte-Beuve 62200 Boulog…

フランス語学学校《A1中間テスト》口頭試験

前回の筆記試験の内容はこちら↓ puni-2525.hatenablog.com 口頭試験は先生とマンツーマンでのテスト。 全部で30問あって0点、1点、3点の配分でした。 実際に出された質問はこちら!! ★名前 ★年齢 ★誕生日 ★国籍 ★結婚の有無 ★子供の有無 ★兄弟の有無 ★大統…

フランス語学学校《A1中間テスト》筆記試験編

400時間あるうちの200時間前後で中間テストを受けました。休んで授業時間足りない子は翌月とか別の日でした。 筆記試験と口頭試験の2つあるのですが、まずは筆記試験から思い出しながら書きたいと思います。 まずカンニング対策として隣の席の人とはテストの…

フランス語学学校の規則

学校によって規則は違いますが、うちの学校はまぁまぁ厳しい規則だったと思います(大半守られてないけどww) 学校始まって2週目に学校のシステムについての説明がありましたが、3ヵ月目くらいにさらに追加規則がありました。 何が追加になったのかと言うと ・…

フランス語学学校でよく聞く単語・フレーズ(A1)

久々のブログ! いや〜語学学校始まると余裕無くてブログ書けませんでした そんな語学学校もついに無事に終わったので色々振り返りながら書いていきたいと思います! ま、A1が終わっただけで3月頃?からA2の予定ですが(笑) 今回約4ヶ月学校に行ってたので…

フランスで初めてのお医者さん

旦那さんの風邪をもらってしまい、ここ数日ずっと鼻水出たり、くしゃみが酷かったり。 そして木曜日の夜、ものすごい悪寒が!! 全身震える寒さで白湯飲んでも電気毛布に包まっても寒い!!!! 3時間近く寒さと闘いました。 そして熱が38.7度まで出ました。…

南京虫(トコジラミ)の駆除方法

これは約1ヶ月半に渡る闘いに終戦が着いたので、その記録を残しときます。 皆さん、南京虫(別名トコジラミ)をご存知ですか? うちは全く知りませんでした。日本ではほとんど見かけない虫(最近では稀に東京とかで見る事もあるらしい) 写真はこちらのページを…

フランス語学学校3週間が経ちました

語学学校始まって3週間が終わった現在… 未だ全員出席した日が無い!! 大丈夫なのか、このクラス(笑) 毎日3〜4人は欠席してます。 果たして全員揃う日は来るのか…!!??(逆に楽しみ) 今週は初めて課外授業がありました! 街中にどんな建物があるのか 駅…

フランス語学学校2週目終了

あっという間に2週間目も終わりました! しかしなぜか2週目になってから学校の規則説明が行われました(笑)授業開始時間、タバコは教室内では禁止、お酒禁止、遅刻する時はこの番号に電話しなさい…などなど。 初日にするべき話なのでは…? まぁいいんですけ…

フランス語学学校2週目経過

学校に少し慣れてきました。 でも毎日誰か数人休んでて、出席数大丈夫なのか心配なこの頃(笑) 授業には置いていかれないように必死の日々。 分からない単語はその日のうちに調べてノートに書いてます。あと単語アプリに入力して発音チェック。でも全く覚え…

フランス語学学校2日目(授業開始!)

昨日と同じ教室に座っていたら別の人達にクラス違うよって言われて全員「?」 どうやら入口前にあるホワイトボードで毎日自分のクラスを確認しないといけないみたいですね。しかも午前と午後でもクラス変わるんだとか。 って、知らんがな 先生教えてくれ〜 …

語学学校開始!

だいぶブログサボってましたww また今月からちょくちょく更新していくようにします(ง`0´)ง 今日から移民局から義務で行く無料の語学学校始まりです! 8月に学校から手紙が届きました。 もちろん、クラスはA1です(超初心者クラス) 家から歩いて行ける距離なの…

2019年ドライブ旅行①エトルタ観光

パリの在仏日本大使館に行かなければならない用事が出来たので、どうせパリまで行くならそのままドライブ旅行しよう! という事で、 リール(出発)→エトルタ→モンサンミッシェル(宿泊)→ルーアン(宿泊)→パリ→リール(帰宅) 二泊三日のドライブ旅行始まりです☆ …

【婚活】22歳で結婚相談所に入会、そして初お見合い

婚活の全ての始まり、結婚相談所に入会した時の話を書きます。 婚約破棄して2・3ヶ月後、母親がうちは結婚出来ないのではないかとものすごく心配して、半ば強制的に大手の結婚相談所に連れていかれました。 そしたら担当の方が「まだ22歳!?こんなお若い年…

フランスに来てからよく言われる嫌な言葉

*注意* 少し愚痴が入ります。 暗いブログ読みたくなかったら飛ばしてくださいね。 フランスに来てからやたら言われる言葉があります。 それは 「いつも何してるの?」 お子さんいてたら育児って答えれると思うんですけど、まだ子供もいないしペットもいな…

まさかのリール40度越え!?海賊船レストランへ避難

もう北フランスの真夏は終わったと思われたのに、2度目の真夏到来! しかも前代未聞の40度越え! なんてこった!! フランスにはクーラー無いんだぞ!? どうするー!!?? そんな時「レストランで避難しに行きませんか?」とお誘いが! 行きまーす!!!!…

2019年7月14日 フランス革命記念日(リール)

フランスでは一大イベント革命記念日 革命記念日はフランスで「Quatorze Juillet」(7月14日)と呼ばれてるらしいです。 今回初めてパレードを見に行ってきたのでその時のレポートを書きます。 その前に 前夜祭として7月13日の夜11時からフランス各地で花火が…

【手続き】2019年版フランス入国後③健康診断

前回の記事はこちら⬇︎ puni-2525.hatenablog.com レントゲンを撮ってからまた移民局に戻ってきます。 最後に行うのは健康診断! 名前呼ばれたら部屋の中に入ると、看護師さんがいます。 そこで身体、体重、視力検査をしました。 フランスの視力検査は日本み…

【手続き】2019年版フランス入国後②レントゲン編

前回の記事はこちら⬇︎ puni-2525.hatenablog.com 移民局から歩いて5〜10分近くにレントゲン屋さんがありました。 絶対気付かず通り過ぎそうww 旦那さんがいないと間違いなく気づかない(笑) フランスって大きい看板無いので本当に分かりにくい… 中に入ると…

【手続き】2019年版フランス入国後①移民局(OFII)でテスト編

忘れないうちに書いときたい! フランス入国後の移民局(OFII)での手続きについて書いていきます! 長くなるので3部に分けます。 今回はテスト編! フランスに着いたら3ヶ月以内に移民局に出頭しに行きます。その後移民局から予約日が書いてる手紙が届くので…

ありえない!フランス生活で衝撃だった5選

2年前に約半年、そして現在三ヶ月滞在経過中のフランス初心者ですが どうやってこの国は回ってるんだ???? って思う事が多すぎるおフランス フランス歴浅くても感じた、特にビックリした事を書きたいと思います。 ①30分遅れは当たり前!SNCF(フランス国鉄…