ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠③世界はコロナ戦争、自分はつわり戦争(前編)

2020年3月に入ってからフランスでもコロナを言い始め、3月14日で飲食店は営業禁止令が発動しました。その後から外出禁止、マスク着用やスーパーで入場制限など始まりました。

と、同時につわりが本格的にやってきました!!!!

 

そもそもつわりとは、妊娠初期に起こる消化器系の症状。吐き気や嘔吐、食欲減退、眠気など様々な症状が現れる事を言います。

 

 

⚠️これはあくまでもうちが体験した主観的なつわりであって、みんながこんな症状ではないので悪しからず。

怖がらせちゃったらごめんなさい😅💦

 

 

自分が思ってたつわりのイメージ

妊娠前→ちょっとくらい気分悪くたって赤ちゃんの為なら我慢出来る❤️

 

 

 

 

 

現在→軽く考えててすみませんでした(土下座)

つわり=未来が見えない地獄

 

 

 

 

うちは妊娠6週目から軽いつわりが始まりました。

動けるけど、なんかしんどい。

なんか気分悪い気がする。

最初はそんな感じ。

さらに料理作ってたら匂いが気持ち悪い。最初にウッてなったのは味噌汁と鮭でした。

まさにドラマかのように味噌汁作ってる最中に吐き気がして洗面所に駆け込みました。

これがつわりと言われるやつか〜とテンション下がった日々でしたがまだご飯は食べれたし、大丈夫でした。

 

 

妊娠8週目

8週目に入った瞬間…

 

 

立てない!!!!

 

 

え?なにこれ?

ある日突然、起きたら車酔い・船酔いみたいな感覚になって吐き気MAX🤮🤮

朝から晩まで24時間ベッド上で唸る地獄の日々が始まったのです。

 

立てないのに料理、家事なんて無理無理無理無理!!!!

トイレが必死の必死

床這いつくばって行く始末

気分は貞子_:(´ཀ`」 ∠):_ … 

真剣にオムツ履こうか迷ったぐらい、トイレ行くのが苦痛過ぎました🚽

 

もちろん24時間車酔い&吐き気があったのでご飯なんて全く食べれませんでした。

真相は分かりませんが、多分低血糖症状に度々なってたと思います😂血の気がサァーーっと引いて身体が危険信号出してるのを感じました⚠️

 

ご飯=生命維持

 

そう思いながら赤ちゃんの為にも無理矢理小さなオニギリを時間かけて食べてました。

 

さらに口の中が違和感!!!!

乾燥が酷い!!!!

どのくらい酷いかというと、乾燥しすぎて舌が割れて血が出るレベルです😱😱

もうかなりの激痛でした💦💦

さらになぜか苦味がありました👅

歯磨きしてもしても口の中がずっと苦くて、ネチョネチョしてる気がして、これもかなり苦痛でした。

時々アメちゃん舐めたり、ジュース飲んだりしてましたが効果は無かったです(苦笑)

 

日々耐える毎日…

1日がこんなに長いのかと心底思いました。

 

早く1日終われ

太陽沈め

時よ流れてくれ

 

ずっとそう思いながら唸ってました

 

 

つわりにはかなり個人差があるとは分かっていたものの、まさかこんな地獄のつわりが自分にやってくるなんて思ってもなく、酷い症状に旦那さんもビックリ!!

幸いなことに旦那さんはコロナで仕事中止になってたので、家事はしばらくずっとやってもらえました。

 

 

妊娠9週目

 

うぉぉぉぉぉぉぉ

⚫︎ぬぅぅぅぅぅぅ

⚫︎されるぅぅぅぅ

いっそ⚫︎してくれぇぇぇぇぇ

 

つわり最大ピーク時期でした。

 

例えるなら、胃がパンパンに膨れ上がって最大に気持ち悪いところに上から誰かがグッグッと胃を押してるような感じ。

胃の圧迫感が凄すぎて大号泣。

救急車呼ぼうかとも考えたくらいに苦しすぎました。

旦那さんにも喚き散らして訴えるけどどうする事も出来ず、とりあえず病院予約して数日後病院受診することにしました。

 

つわりに命もっていかれる…

 

そう感じました

 

後日、病院受診して症状伝えたら2つの胃腸薬を処方してくれました。

 

f:id:puni_2525:20200721175357j:image

 

本当はエコーしないけれどあまりにも心配だったのでエコーもしてもらい、赤ちゃんの生存確認。この時直径2.8センチでした。

赤ちゃんは成長して嬉しい反面、このつわりどうにかしてくれ〜!!!!って感じでした。

 

後半に続きます