ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで出産⑤出産後の身体の変化

出産したら全ての苦しみから解放やー!!🙌✨

…って思ってたのに、何が何が( ꒪Д꒪)

 

 

出産後は全身激痛でした💥💥💥

 

 

f:id:puni_2525:20201113205252p:image

①お股の傷

うちの場合、お産の為に引き裂いて縫ったので、傷口腫れ上がって激痛💥

 

②痔の悪化

元々痔持ちで出産の時に恐れていた痔が予想通り大爆発してました😭😭

肛門激痛すぎて座るの無理💥

 

③排尿時痛

お産後、おしっこが正常に出来なくなってしまいました😭😭膀胱の筋肉がお産によって緩んでしまったんでしょうね〜。看護師さんに導尿してもらったり、お薬飲んだりで改善しましまが、退院後もずっとチョロチョロとしかおしっこ出なくてめちゃくちゃ苦痛でした😫排尿時痛もあって膀胱炎みたいになってました💥

 

④乳首

とりあえず最初は母乳育児なので赤ちゃんに乳首を吸ってもらうわけですが、生まれてすぐの赤ちゃんなのにまぁ吸引力が強い事!!!!ビックリ!!元々皮膚が激弱なうちは数日であっという間に乳首に血豆、傷だらけで授乳の度に激痛💥途中から搾乳器使わないと痛すぎて血まみれすぎて無理でした😭😭痛すぎて絶叫&泣けるレベル…

 

⑤乳輪

これも赤ちゃんが乳輪ごと咥えて吸うからなのか、激痛💥傷は出来てなかったけど痛すぎました😭

 

⑥胸の下

母乳生成のせい??乳腺炎になりかけてた??

分からないですけど入院中や退院後しばらくもずっと胸の下らへんが熱もってておっぱい支えないと激痛でした💥

 

⑦肩甲骨

お産による筋肉痛?赤ちゃん抱っこによる筋肉痛?肩甲骨らへんが筋肉痛みたいになって、これも痛かったです💥

 

⑧頭痛

これは完全に寝不足からの頭痛でした😅

ほぼ徹夜が続いてた入院生活だったので、頭ガンガン、目はショボショボ😫💥

 

こんな感じであちこち激痛だらけで身体はボロボロでした_:(´ཀ`」 ∠):_ … 

出産後は全治1ヶ月の交通事故(負傷状態)と同じと聞いてましたが、なるほどなと実感しました😭😭

退院後もすぐに動けるわけもなく、ヨボヨボ歩きで常に「痛!!!!」と叫んでました( ꒪Д꒪)

 

さらに!妊娠初期から喉の渇き→水分取って頻尿というのがずっと続いてましたが、出産後トイレから解放されるかと思いきや今度は母乳生成の為に喉が渇いてまたもや頻尿!!!

マジですか〜😱😱

出産後もトイレに頻繁に行くとは予想外😂

元々トイレかなり遠い方だったのに…いつまで続くのやら(苦笑)

 

出産後は悪露がダラダラ膣から出てきます。

多分うちは悪露多い方で、退院後もずっと粘血性で生理2日目ぐらいの量が出てました。

産後6週間くらいまで出るそうです😱💔

現在産後1ヶ月経ちましたがまだダラダラ続いてます😅

 

退院後(出産後5日目)、体重測ると5キロ痩せてました〜✨✨妊娠前の体重には戻ったけど、あと10キロは痩せたい!!!!

身体が完全復活したら産後ダイエットを開始したいと思います…😭💦

 

お腹はかなりブヨブヨしてます😱😱😱

皮が伸びきってて張りが一切ありません…

これは筋トレしないと戻らなさそう💦

お腹が大きくない姿見ると、お腹大きかったのが少し恋しいです🥲もうこの中に赤ちゃんいないのか〜と思い知らされます。寂しい。

って旦那さんに言っても「赤ちゃん目の前にいるからいいやん!」と。違うんだよ〜そうじゃないんだ。赤ちゃんと一心同体になってない事が少し寂しくて悲しくもあるんだ😔まぁ男性にはこの感情伝わりにくいでしょうね😅

あと産んでからの方がお腹の正中線くっきりになりました😱💔これはいつ薄くなるのやら…

 

メンタルも入院中は寝不足もあってかなり情緒不安定でした。

全身激痛すぎて泣いて😭

出産ムービーを見る度には感動して泣いて😭

母乳出なくて泣いて😭(出産後すぐは出ないのが普通ですよ〜大丈夫)

疲れすぎて泣いて😭

赤ちゃん見ては可愛すぎて泣いて😭

こうやって産後うつになるんやろなって思いました。

現在は旦那さんが育児手伝ってくれてるおかげもあり、身体も回復してきてメンタルも絶好調の日々です!

 

睡眠不足が大敵!!!!

 

コロナで来れなかった両親の分、旦那さんに家事も育児も頑張ってもらいます( ・̀∀・́ )

その間にうちは療養します🛏💤

この産後で無理すると更年期の時とか、後の数年後に苦労するらしいので産後は絶対安静で!!

っていっても上の子がいる家庭はなかなか難しいかもしれませんが😓

 

出産後のママさんが早く身体治りますよーに!!