ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠①⑧臨月(妊娠10ヵ月)の症状

妊娠36週から臨月に入ります☆

 

妊娠初期→地獄のつわり

安定期→楽しいマタニティライフ

妊娠後期→地味に辛い

 

…と妊娠期間を過ごしてきましたが、この臨月時期に入ってからの感想は結構しんどい

 

 

f:id:puni_2525:20201024131215j:image

こんなけお腹出てきました〜🤰

 

 

お腹が頻回に張るようになった

カチカチにお腹が張る頻度が増えました。なんかお腹重い、しんどいと思ったら張ってます

 

眠りが浅すぎる

ただでさえ頻尿で夜間眠れないのに加えて、すぐ起きてしまったり熟睡が出来なくなりました。睡眠もかなり細切れなのでお昼寝が欠かせません😴

そんな感じなので体調優れず、週1・2回で寝込むこともしばしば🛏常に身体がだるくてしんどいです。睡眠不足になると吐き気がします🤢

 

おりものが増えた

臨月に入ると身体が出産準備するらしく、ホルモン分泌の影響でおりものが増えるらしいです。実際粘液性のおりものが増えたなって感じています。

 

前駆陣痛

これもかなり個人差があるみたいですが、うちは生理痛が軽めの方で「生理初日みたい!」という感想。子宮がキュッとなるあの独特な感じ。今のところ規則正しい痛み時間はなく、ず〜っと鈍痛がある不規則な時間です。でも気づいたら痛みおさまってます。

 

右肋骨痛

初めて胎動を感じた感動はどこへいったやら…臨月になると胎動が少なくなると聞きますが現在全くそんな事はなく、動かれると激痛の日々🦶💥ストーップ!!と言いたくなります😂

特に胸下の肋骨ら辺!!

きっともう動けるスペースもないんでしょうね(´•ω•`)でも足で押し上げているのかグィィィっと痛みが走ります。お昼寝中、この痛みで起きるレベル💦体勢変えたりすると少しマシになりますが、これが現在1番の苦痛かも😫💔

 

仙骨

恥骨痛はよく聞きますが、うちの場合は仙骨にじんわりと痛みがあります。押されてる感じ?

赤ちゃんの頭が降りてきて骨盤が開いてきてるのかもしれません。

 

 

今現在これを書いてる妊娠38週中ではこんな症状です。

ほんとこれらを耐えてる、耐えてきた世の中の妊婦さん・ママさんは改めてすごいです💦✨

 

おしるしが来たら出産間近らしいですが…妊娠した時も着床出血が無かったうちに来るのかな?と半信半疑です🙄笑

おしるしが全く無い人もいてるみたいなので。

 

破水も気付くのか不安です😂

パチンと音がするとよく聞きますが、チョロチョロ流れる破水だったら尿漏れと勘違いしそうな自分が想像出来ます(笑)

 

どんなお産エピソードになるやらドキドキの日々💓

しんどい日々ですが、もうそれもカウントダウン!!

とりあえず10月はまだお腹にいてほしいと切実に願ってます🤣✨