ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠①⑦ monitoring fœtale(NST)

臨月時期、最後の産院イケメン主治医に受診してきました!(日本では出産するまで週一検診だと思いますが、フランスは臨月時期で最終検診で後は破水や陣痛、トラブル時に会いましょうっていうスタイルみたい)

そこで「オーダーし忘れてた💦この検査やってきといて😃」と言われてその時はいつもの血液検査だろうと思って「OK」と言って帰ってからよくよく見たらmonitoring fœtale de surveillance de fin de grossesse

 

なにそれ( ゚д゚ )

モニタリング?

血液検査じゃないやん!!

どこで出来るの????

 

結論から書くと、この検査はラボではなく(場所によったらラボでも出来るのかな?)助産で出来ます!

 

調べるとこのmonitoring fœtale という検査は赤ちゃんの心拍数や子宮収縮、胎動などを記録する検査みたいですね。

https://www.laboiterose.fr/grossesse/sante/examens/le-monitoring-f-tal-qu-est-ce-que-c-est%20

日本でいう、ノンストレステスト(NST)検査ということがわかりました。

 

この検査、妊婦さん全員がやるわけではないみたいですね🙄

最近出産した人に聞くと、この検査はやってないと言われました。ドクターによるのかもしれません。

 

実は今回の妊娠期間中、1度も助産院に通っていません。

助産院ではカウンセリング受けれたり、毎月のサポート、両親学級、出産の呼吸法とか学べるみたいです。

が、今年はなんせコロナの年🦠

本来なら産院でそういう学級のお知らせや院内見学もあるらしいですがそれも無く。

さらにうちらは日日夫婦で仏語医療用語はサッパリ分からない為、利用してませんでした。

今はYouTubeで勉強出来る時代なので助かってます!!

おススメは助産師HISAKOさんの動画です。

とっても分かりやすいです((( *´꒳`* )))

【12人目妊娠中】 助産師HISAKOの子育て学校 - YouTube

 

話ズレましたが、家の超ご近所に助産院発見!

予約して早速行ってきました。

着いて早々、モニター装着

赤ちゃんの心拍音が聞こえてきました💓👶

真っ直ぐ寝たまま50分、右側に向いて10分、総合計1時間くらいジッとしたままです。

f:id:puni_2525:20201020032825j:image

f:id:puni_2525:20201020030459j:image

 

特に問題無く終了☆

この検査も保険が効くみたいでタダでした✨

 

これで全ての検査、受診が終了しました!!

あとは産むだけです˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊˚⋆