ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠①⑥妊娠後期(28w〜35w)の症状

妊娠初期はつわりで完全寝たきり生活🛏💀

安定期は食欲爆発&楽しいマタニティライフ❤️

(つわりで痩せた8キロは無事に元通りに戻りました〜🐽食べ物美味しすぎて止まらない時期!!)

 

妊娠28週から妊娠後期というみたいですが、一言で言うと地味に辛い

 

 

まず夜ご飯が食べれなくなりました。

食欲はあるのですが、食べたら胃液が上がってきて吐き気がないけど嘔吐したい感じになりました🤮気分は悪くないので全然平気なのですが、それでも消化不良物が上がってきて不快(´°ω°`)逆流性食道炎の手前なのかも?

なので夜ご飯抜き生活を現在も送ってます(その分朝昼ガッツリ食べてます)

そのおかげか、体重管理的には妊娠前と比べてプラマイゼロでいけてます!笑

 

 

息切れ復活

安定期はまだ比較的落ち着いてたのに後期に入るとまたもや息切れを度々するようになりました。シャワー後、スーパーで買い物後とか。

1番ビックリしたのがお昼ご飯に熱々のシチューをお腹いっぱい食べた後に息切れ😂💦しかもその息切れが治るまで1時間半くらいもかかっちゃって😱

息切れスイッチ分かりません💔💔

 

 

お腹が重い

妊娠後期の最初〜最後のお腹の変化はこんな感じ

f:id:puni_2525:20201007032732j:image

28wはこじんまりに見えますが、それでも体感的にはだいぶズッシリ感が出てきて寝返りもしにくいし(妊娠初期から左向きでしか寝れません)、しゃがんで物拾うのもしんどいし、ベットのシーツ交換はしんどすぎてやりたくないし、靴下は履きにくいし、足の爪切りがやりにくい💦💦

いちいち「よっこらしょ」って言いながら動いてます👵

あとお腹張る回数がかなり増えました💦お腹張るとしんどいのでますますゴロゴロ生活に拍車がかかってます😂

妊娠後期の終わりくらいになってくると、お腹が重くて重くてただただしんどいです。でも多分これでもお腹出てるの小さい方な気がしますが🙄

 

 

尿意が我慢出来ない

頻尿は妊娠初期から続いてるのですが、トイレ行きたいと思った瞬間に尿が出そうになりやすくなりました😂常にダッシュでトイレです🏃‍♀️🚽

尿漏れする日も近いのでは…と思ってます😭

あと膀胱の圧迫感が強くて常にトイレ行きたい気がします💦

 

 

暑い

人によっては妊娠超初期から暑さを感じる人もいるみたいですが、うちは妊娠後期から暑さを感じるようになりました💦

特に夜間🌙暑い暑いと1人夜中言うてます😅普段は旦那さんの方が暑がりなのに昼間でもうちの方が暑がってます☀️💦

 

 

胎動が痛い

最初はポコっとか可愛い感じだったのに、最近は波打つくらいにボコボコ動いたりしてます🦶

他にも脚を伸ばそうとしてるのがグニーッとかグニョグニョ動いたりしてそれがなんとも言えない、不快感(´°ω°`)友達がお腹にエイリアンがいてると言ってましたがまさにその通りだと思いました😂お腹突き破ってくる勢いです💥

しゃっくりや胎動が強すぎて眠れない日々も多いです😫

 

他にも人によっては足がツリやすくなったり、ムズムズしたり、浮腫んだりする人も多いみたいですね😥

自分は足より手の方が浮腫みやすい体質で結婚指輪がキツめだったりする日もあります。

 

今のところ自分は股関節痛や腰痛は無いのですが、これからくるのかな〜とビクビクしてます(((=ω=)))ブルブル