ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで出産④入院生活の1日の流れ&食事公開

フランスは出産が終わった数時間後から母子同室です(うちは個室に入院しました)

3時間毎に授乳をしなくてはなりません💦空いても4時間までと言われました。

そんなオムツ交換と授乳を含めての

入院生活の1日の流れ☆

f:id:puni_2525:20201112024455p:image

 

 

2:00

オムツ交換

授乳

 

5:00

オムツ交換

授乳

 

8:00

オムツ交換

授乳

朝ご飯

 

8:30〜9:00

主治医回診

 

9:00〜10:30

部屋の掃除

看護師①の検温

看護師②の診察(お股の傷チェック、痛み止めの有無)

助産師の診察(体重測定、授乳状態、尿・便回数のチェック)

毎日ではないけど小児科医の診察、検査(聴覚、視力、黄疸のチェック、血液検査)もありました

 

11:00

オムツ交換

授乳

 

12:00

お昼ご飯

 

14:00

オムツ交換

授乳

 

15:00

部屋の掃除

おやつタイム(病室にクッキーと紅茶を持ってきてくれました)

 

17:00

オムツ交換

授乳

 

19:00

晩ご飯

 

20:00

オムツ交換

授乳

夜勤看護師の巡回(お股の傷、痛み止めの有無など)

夜勤助産師の巡回(オムツなどの物品チェック、授乳状態、尿・便回数のチェック)

 

23:00

オムツ交換

授乳

 

 

大雑把ですが大体こんな感じです。

最初は赤ちゃんもなかなかお乳をくわれなくて授乳もスムーズにいかず、そこに夜間ギャン泣き……

 

 

いつ寝れますん?

 

 

最初は徹夜連続の入院生活でした😱😱💔💔

旦那さんが病院に来てくれてる間は寝れるけど、疲れすぎて寝れない&3時間毎の授乳で寝れない!!!!

ご飯もまともに食べれる時間も無く…

ハードな入院生活でした…_:(´ཀ`」 ∠):_ … 

 

フランスは分業別なのでいろんなスタッフが次々と部屋にやって来ます。

授乳がちゃんと出来てなかったら夜中0時に誰か分からないスタッフ(助産師さん?)が見に来てくれました(まじで誰?笑)

いろんな担当のスタッフがいすぎて誰が何やらサッパリ分かんない…😅

 

さらにフランスあるあるだな〜思ったのが、部屋の手指消毒アルコールが無くなったのでお掃除に来てくれるヘルパーさんに頼んだら「私の仕事じゃないから分からないわ」と。

日本だったら自分の仕事じゃなくても分かる人に聞いてくれたりしてくれるのにね〜っと思いながら「ダコー😅」と言うしかない現実(笑)

退院前日だったのでよかったのですが、結局誰に頼んだらいいのか分かりませんでした(´・ω・`;)

 

 

 

さて、病院食の紹介☆🍴

残念ながらうちの産院のご飯は美味しく無いと前々から聞いてました😂笑

メニュー表はこちら!

f:id:puni_2525:20201113041838j:image

 

実際来たのがこちら!

f:id:puni_2525:20201113041613j:image

f:id:puni_2525:20201113041559j:image

f:id:puni_2525:20201113041555j:image
f:id:puni_2525:20201113041603j:image

f:id:puni_2525:20201113044231j:image

色彩悪い・味が中途半端・食パンは直置き!笑

フランス人絶対これでは足りないと思うけど🙄

うちは旦那さんにおにぎり持ってきてもらいました🍙やっぱり米は美味い!!

まぁフランスなんでね、日本のお祝い御膳とは比べちゃダメですね🤣💦

 

入院中はいろんなスタッフさんに手伝ってもらったり、うちがフランス語話せないのに優しく教えてくれたり、退院指導は翻訳機使って説明してくれたりと本当に助かりました🙏✨

食事はともかく、評判通りいい病院でした😊

ここで産んで良かったと思います!