ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠⑨妊娠16週 胎動&頻尿&性別判明

胎動

妊娠16週の終わりくらいからついに憧れの胎動を感じるようになりました!!!!

最初は腸の動き?ガスが溜まってる?って感じのポコっと動きあるだけでしたが、頻度が多くなり「これが胎動なのか!😳✨」と気づいて感動しました。

 

胎動が始まるまでは毎日赤ちゃん生きてるか心配で心配で💦💦💦

つわりが酷かった妊娠初期にエンジェルサウンズという自宅で心拍音が聴取出来る機械を本当は買いたかったのですが、なんせコロナの時期でAmazonや郵便も一時機能停止してたっぽくて注文出来なかったんですよね😂

コロナじゃなければきっと買ってました!

f:id:puni_2525:20200916154355j:image

赤ちゃんの心拍音が手軽に聞けたら精神的にかなり安心ですよね〜✨✨

出産するまで何が起こるか分からないから、心配性な人は買ってもいいのではと思います☺️

(日本では1万円くらいのお値段しますが💦)

 

 

頻尿

胎動を感じ始めたのと同時くらいにめちゃくちゃ頻尿になりました😓

元々かなりトイレ遠い方で普段トイレに行く回数は少ないのですが(多分膀胱が大きい)、現在は10回以上行ってます🚽2時間持ちません😂

困るのが夜間!!

今までほとんど夜中トイレで起きる事は無かったのに1・2回はトイレ行きたくて起きます。

そして眠れず…昼間眠たいっていう昼夜逆転気味😴

寝る前に水分控えても必ず起きるので諦めて寝る前でも水分ガンガン摂ってます(笑)

今のところ尿漏れはまだありませんが、臨月になると尿漏れするのではないかと冷や冷やしてます😣💦(これを書いてる現在は妊娠9ヶ月目)

 

 

性別判明

妊娠16週検診の時に性別が分かりました!

女の子でした🎀

女の子希望してたのでめちゃくちゃ嬉しかったです❤️❤️❤️

この時は産院系列のクリニックで見てもらって、翌週今まで通ってた産婦人科クリニックで最後の受診&性別確認してもらったらやっぱり女の子と言われたので確定出来ました😊

 

悪阻の時に肉が食べたくなったら男の子、果物が食べたくなったら女の子というジンクスがあるみたいです!うちはお肉なんて全く食べれず果物派だったので、ジンクス当たってるかも!?😆笑

 

ちなみにこの頃のお腹はこんな感じ。

17週になって気持ち出てきたかな??っていうくらいでまだまだ全然分かりませんでした(・∀・)

f:id:puni_2525:20200916005101j:image

本格的にお腹出てきたのは妊娠20週頃でした🤰