ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠⑥フランスの母子手帳(carnet de santé)

いろんな人のブログ読んでたら母子手帳は役所から郵送されてる人が多いみたいですが、自分は妊娠12週目の健診の時に直接医者からもらいました!

2020年の北フランスの母子手帳はコレです!

f:id:puni_2525:20200819193504j:image

 

日本の母子手帳と違ってサイズがA4で大きいです😅

 

f:id:puni_2525:20200819193903j:image

 

日本の母子手帳日本大使館で貰うことが出来ます!自分は他の用事があったのでついでに直接受け取りに行きましたが、事前に問い合わせすると領事館にて貰えるみたいなのでぜひ記念にもらっておいて損はないと思います😄

(日本大使館からの郵送配布はされてないみたいです)

https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/boshitecho.html%20

 

フランスの母子手帳には医者が検査データや検診の度に何か書いてます(字が汚くて全く読めない🤣)

母親が書く欄もあって何か書き込んだ方がいいのかな〜って思いながらフランス・日本の母子手帳共に空白です(笑)

ただ自分の日記に事細かく書いてます😊

今後出産後の予防接種とかは日本の母子手帳にも記録していこうと思います📝