ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠⑦出生前診断(DPNI) Dépistage Prénatal Non Invasif

妊娠12週の検診の時に産婦人科医から出生前診断について言われました。フランスではほぼ受けるみたいですが、うちはまだ30代前半で特に既往歴も無いのでどうする?と聞かれました。

これについては実は結婚前から旦那さんと出生前診断について話し合っていた事なので、いろんな意見があると思いますがうちらは受ける事にしました。

もしこれから妊活する方や現在妊活中の方はあらかじめ旦那さんと話し合っていた方がいいと思います。

どの選択にも正解は無いので、お互い納得が出来る話し合いは必要です!

 

出生前診断にも第一段階、第二段階、第三段階とあるらしく、まずは第一段階の処方箋を書いてもらって血液検査と尿検査をラボでしました。

検査して10日くらいで郵送で結果が届きました。

 

そして、結論から言うと引っかかりました。

 

1000以上なら安心値みたいですが、うちは922でした。

医者からの説明だと50〜999は第二段階の再検査が必須らしいです(幅広すぎません?笑)

紙に書いて説明してくれました。

f:id:puni_2525:20200821034149j:image

ちなみに、もし50以下なら第二段階を飛ばして第三段階の羊水検査をしないといけないみたいです。

 

再検査という事で、もう一度処方箋書いてもらってまたラボで血液検査💉

再検査の検査データは医者に直接届くみたいなので、結果分かり次第電話するって言われたのに電話来なくてドキドキしてました💦💦

 

結果、大丈夫でした!!

 

f:id:puni_2525:20200821034938j:image

 

一応これで一安心ですが、まぁそれでも産んでみないと分からないし産んでから何か病気や事故とかで障害者になるかもだし。

どんな子でもやっと授かった我が子を大事に育てていこうと思います☺️

 

この出生前診断の結果が分かってから義両親に妊娠報告しました。義父は泣いて喜んでくれて嬉しかったです。

自分の両親には心拍確認後に報告してました。

結婚直後から母親に孫孫アピールがすごかったのですごい喜んでました。また偶然にも予定日が母親の誕生日でもあるので、孫フィーバーが現在進行形でヒートアップ中です😅笑