ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠①②妊娠25週 糖尿病負荷試験

妊娠7ヶ月目の時、糖尿病負荷試験しました!

これは妊婦さん全員受ける検査らしいです(日本もフランスも)

妊娠した事をきっかけにホルモン分泌が変わり血糖値が上がってしまう事があるみたいで、この血糖値が上がってしまうと母体と胎児に影響を及ぼすんだとか。それを妊娠糖尿病といいます。早期発見の為に糖尿病負荷試験は行われてるみたいです。

 

医者に処方箋を出してもらってラボで検査します。あ、ちなみにその時はこんな部屋でしました☆

f:id:puni_2525:20200920045449j:image

 

一連の流れ

①朝食は抜き(血液検査は基本朝食抜き)

②尿検査提出(容器はラボで貰えます)

③1回目の採血

④糖尿病負荷試験用ジュースを飲む

⑤一時間後に2回目の採血

⑥さらに一時間後に3回目の採血

 

こんな感じでした!

この糖尿病負荷試験用のジュースはうちが行ったラボでは紙コップ一杯分入った透明なジュースでした。ブドウ糖が入ってるので甘いのを覚悟して一気飲み!!(早く飲んでねと言われます)

思ってたより飲みやすい味でした。

 

が、数十後

 

気持ち悪いやんけぇ…_:(´ཀ`」 ∠):_ … 

 

吐き気ムカムカでぐったりしてました💔チーン

人によっては吐いちゃう人もいるみたいです💦

次の採血時間まで時間あるし暇やろな〜思ってたけど気分悪くて目を閉じて寝てました。妊娠初期のつわりを久々思い出した感じでした😂

 

結果は郵送で自宅に送ってもらい、引っかかりませんでした!!良かったー!!数日前から甘いもの控えてたのが良かったのかも!?笑

もちろん検査終わった後はお菓子食べまくりました😋💕

 

この検査に引っかかると血糖値コントロールが必要なので食事制限はもちろん、朝昼晩寝る前の1日4回血糖測定をしなきゃいけなかったり、血糖値によってインスリン注射を打たなくてはいけなかったりするみたいです💦

まぁ出産してしまえばホルモン分泌も以前のように戻り、血糖値は下がって落ち着くのでこれは妊娠期間中だけの話ですが、それでもめんどくさいし甘い物気にせず食べたいし極力引っかかりたくないですよね😅

でも引っかかってる妊婦さんも結構多いみたいなので、引っかかったからといって落ち込む必要はないと思います😊

 

知り合いが妊娠初期から妊娠糖尿病だと分かり血糖値コントロールしてるみたいですが、フランスでは妊娠糖尿病だと分かると体重5キロしか太ったらいけないみたいです😱💦かなり厳しい!!

日本では最初から誰にでもかなりキツイ体重管理をされるみたいですが、フランスは基本体重管理はゆるゆる。自分は体重管理について一言も言われたことがありません(笑)

日本は自然分娩が主流だから脂肪があったら余計に苦しむ時間が母体と赤ちゃんにもあるから体重管理に厳しいんでしょうね🤨