ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠⑧便秘トラブル!救世主はプルーン

妊娠13週頃、頑固な便秘に悩まされていました💩

元々かなりの便秘症だからか妊娠して便秘に拍車がかかりました。

この頃は1週間〜10日に1回しかお通じ出ませんでした🚽(普段でも3日に1回くらい)

って言ってもまだつわりが酷くて食べる量も少ないし、まぁ仕方がないかと思ってたある日…

 

 

トイレで格闘2時間

 

 

便が硬くて硬くてトイレ入っては出たりの繰り返し。

冷や汗出るわ、吐き気するわ、肛門痛いわ、息切れするわ、蕁麻疹出るわ

こんなきばって赤ちゃん大丈夫!?とかなり不安でした😰💦

 

やっとスッキリ出ても息切れと蕁麻疹で1時間以上寝込む始末。

落ち着いてからシャワー浴びようとしたら、陰部に違和感が……

 

昔から便秘症なので痔にはしょっちゅうなってます。

痔にあだ名があるくらい長年の付き合いです(笑)

2回絶縁(切除✂️)してもすぐ復活するんですよね〜ほんと困ったものです☹️

だから今回も痔になったんやなって思ったけど、違和感は肛門だけじゃなかった…

 

え?

 

恐る恐る自分の下半身を触ると

 

 

 

お股(外陰部)が超巨大化!!!!

 

 

 

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

 

さらに肛門も見ると今まで見たことがないような浮腫でビックリ!!!!!!

 

 

 

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

 

 

 

旦那さんにも見てもらったらドン引き( ꒪Д꒪)

👨「どどど、どしたん!?これ!!!???」

うちが聞きたい……泣

そしたらこんな記事を見つけました

第70回日本産科婦人科学会学術講演会

 

これやん!!!!!!

全く一緒やん!!!!

 

そう、原因はトイレできばりすぎ😭😭😭

肛門だけでなく、陰部全体にもかなり負担がかかってしまったみたいです💦

 

病院行く〜!!!!と大号泣(と言っても行けないのがフランス😭)

救急車呼ぶべきか!?とも一瞬考えるほど腫れ上がった陰部でしたが、不思議と全く痛みがありませんでした。出血も無し。

何もなければ、痔の酷いバージョンなら、次の日には浮腫がマシになる。という長年の付き合いの痔の感覚で、とりあえずその日は様子見することにしました。

 

案の定、次の日には外陰部も肛門もかなり浮腫が軽減してました!!

ほんと良かった〜!!!!😭😭😭😭

でもこれはいかんと思ってすぐに病院予約して、数日後に病院受診して下剤もらいました。

それがこれです。

f:id:puni_2525:20200827030156j:image

constipation =便秘💩

 

これは粉薬で無味無臭タイプ。

食後飲み物にスプーン一杯分入れて飲む(最大1日4回OK)

 

白湯だと少し独特な味がしたのでオレンジジュースとかに溶かして飲むと全然味がしなくて大丈夫でした。

もちろん1日4回服用してました!

 

前ほどの便秘では無くなったけど、やっぱり極力薬は飲みたくない。

というか、効果が薄い。

日本のマグミットという薬は妊婦でも使える緩下剤なのですが、うちにはそれもほとんど効果が無いんですよね〜。

f:id:puni_2525:20200827031052j:image

なので妊娠前は時々コーラックを飲んでました。

が、妊婦にはコーラックは飲めないみたいで😔

乳製品とか朝起きたら白湯や水一杯とか納豆とかバナナとか、便秘に効く食材は全く効果無し。

どうしたもんかと思ってたら、唯一今までプルーンを試した事が無かったなと気づきました。

便秘の記事を読んでたらプルーンやプルーンジュースが効果大らしく、早速スーパーへ買いに行きました!

f:id:puni_2525:20200827031637j:image

 

これがかなり効果ありました!!!!

なんと、3日に1回お通じが出るようになったのです✨✨✨

しかも全然きばる事なく、スルッと快便💩

感激〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

こうして毎日プルーン2粒食べるようにしてから硬い便とはおさらば出来ました👋

(でも時々小さい痔にはなってます😂)

 

プルーンジュースも飲んでみましたが、元々プルーン味が苦手なのでジュースはかなり飲みにくかったです(ノД`)

 

他にもオートミールも試して効果あるなって感じました!

なのでオートミールもおススメ☆

冷たい牛乳と一緒に食べたり、うちは味噌汁やスープの中にオートミール入れて食べるのが好きです😋

f:id:puni_2525:20200827033032j:image

 

妊婦に限らず出産後もプルーン食べたいと思います。

 

便秘怖い!!!!😱😱😱😱

 

 

 

おまけ

痔にはボラギノール塗り塗りしてます。

黄色のパッケージではなく、緑色のボラギノールMです。これは非ステロイドなので妊婦にも使えるのでおススメです😊

フランスの薬局で買えるおススメの痔の塗り薬知ってたらどなたか教えて下さい😭

f:id:puni_2525:20200827034144j:image