ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠①①妊娠24週 初めての歯医者

フランスでは妊娠6ヶ月から妊婦の医療費がタダになります!毎月ラボでするトキソプラズマ検査も無料!ありがたい✨✨

歯医者も無料ということで、行ってきました。

医者から言われるのではなく、Assurance maladie(健康保険)に妊娠届を提出したら歯医者受診無料お手紙が家に郵送されました✉️

 

フランスの歯医者は歯石を取るのに血塗れになって激痛と以前から聞いてめちゃくちゃ怖いので今まで避けてました…😱💦

なのでご近所に住んでる日本人ママさんにおススメの歯医者さん教えてもらって、妊娠7ヶ月の時に行きました。

ついでに旦那さんも検診する事に🦷

 

うちのフランス語力が無いので旦那さんも一緒に診察室に入室出来ました〜!コロナ時期なのにありがたや🙏✨

椅子に座り、エプロンかけてもらって、お口あーん👄

f:id:puni_2525:20200920164026p:image

 

特に虫歯や異常無し!!🙌✨✨✨

 

歯の妊婦検診書類はドクターが記入して郵送してくれるみたいです✉️

 

続いて旦那さんも診察

虫歯は無いけど歯石があったらしく、ガリガリ磨いてもらってました。でも血まみれにならず、痛みもなかったみたいです!良かったねー!!

 

フランスの歯医者さんって診察後、口ゆすいだりしないんですかね??なんか口ゆすぐ機械はあるけどコップ無くて旦那さんは口ゆすげず😅

 

まぁそんな感じで無事に初めての歯科受診は終わりました😊

いい歯医者さん教えてもらって良かったー!

でも日本に一時帰国する際は必ず歯医者行って診てもらおうと思います💦