ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランス語学学校の規則

学校によって規則は違いますが、うちの学校はまぁまぁ厳しい規則だったと思います(大半守られてないけどww)

学校始まって2週目に学校のシステムについての説明がありましたが、3ヵ月目くらいにさらに追加規則がありました。

何が追加になったのかと言うと

 

・早退・遅刻の対処

・休憩時間の外出禁止

・持ち物

 

これらが厳しくなりました。

 

①早退・遅刻の対処

先生が優しいのもあって、かなりゆるめでした。だけど追加ルールになってからは事前に先生に報告、学校に電話連絡、入口で署名というものになりました。

って言っても5分、10分の遅刻では入口で署名とかはありません。ただ先生が厳しく注意するようになりました(それでも毎日遅刻するクラスメイトww)

 

②休憩時間の外出禁止

15分間の休憩時間が午前と午後にあるのですが、今まではこの15分間のうちに近くの店で買い物して良かったんです。お菓子やパン、みかんを買いに行ってました。でもそれが禁止になっちゃいました(お昼休憩の1時間30分はOKです)

だからといってクラスメイトは全く守ってなかったけど!!ww

 

③持ち物

改めて書面として学校の持ち物について書かれてたんですよね〜。

誰か学校にゲームやら高級品を持ってきてたのでしょうか?

わざわざ絵入りです(笑)

f:id:puni_2525:20200107213413j:image

ただこれは本当にこの通りで、人によってはカバンすら持ってきてない人もいます(笑)

ファイルにプリント、ボールペン1本だけとかザラです。

これはまた別の記事に書きますが、筆箱は必要最低限の3色ボールペン、鉛筆(消しゴム付きシャーペン)、マーカーだけでいいと思います。

消しゴム、定規、修正機は正直いらない(笑)

電子辞書も持っていかない方がいいと思います←盗まれるから!

今は携帯である程度調べれますからね♪

トイレ行く時とかで離れる時は必ず貴重品を持って行きましょう!

 

 

あとうちの学校だけかもしれませんが、めちゃくちゃ厳しく言われてた事は

 

①欠席や病院や市役所での約束での早退の場合、診断書(certificat médical 、justificatif )が絶対的に必要でした。

これが無いと振替授業が出来ない仕組みなんだと思います。

ただ寝坊とかで午前中休んでたクラスメイトもいてたりして、先生大激怒😂

あんまりそういうのが続くときっとVISA更新できなくなると思います…

 

 

②机の上には水だけ!!ジュースやコーヒーを置くのは禁止!

学校でコーヒーやジュース買えるのですが、休憩時間中に飲み終えるか床に置くかの2択でした。

ある日クラスメイトが自分のマグカップにカフェが入ったものを机に置いてたんですよね(授業始まる前です)

そしたらそれを発見したディレクターが大激怒しながら教室に入ってきました!あれは怖かった〜。どんなに怒られても謝らないクラスメイトでしたけどww 「寒いから飲んでただけよ!私は風邪ひいてるの!まだ今は授業前でしょ!?学校の規則は知ってるわよ!!」みたいな感じ(笑)

 

 

大学付属の語学学校でも無いのに、きっちりしてるな〜っていう印象でしたが、あんまり守られてるな〜とは思いませんでした(笑)

みんな好き勝手自由♪

 

f:id:puni_2525:20200107220213p:image