ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊活⑤初めての産婦人科受診

妊活始めて10ヶ月…

全然妊娠の兆しが見えない😭😭

毎月の生理に落ち込み、メンタルが弱る一方。

同時に時間だけが過ぎていって年齢も30代なので焦る日々

 

何か行動しなければ心がしんどい!!!!

 

そう思って不妊治療相談出来るクリニック探して行く事にしました。

本当はかかりつけ医がいてたらまずはそこに相談して紹介状もらって行った方がいいと思うのですが、うちはまだかかりつけ医がいないので(探さねば💦)直接産婦人科に行きました。

 

フランスの医者探しはここのサイトで見つけれます!

https://www.doctolib.fr

 

ネットで見つけたところは女医さんで、フランス語が話せないって分かると英語も話せる女医さんに担当してもらいました。

 

ま、英語も話せないんですけどねww

 

あらかじめこれまでの妊活の経過を書いた紙を渡して、あとは翻訳機頼りでフランス語で相談しました。

 

質問されたのは年齢、既往歴、糖尿病の有無、家族の糖尿病・癌の有無、薬アレルギーの有無、身長・体重、タバコの有無…など

 

医師からは「あなた達夫婦は健康体だし、まだ30代なので1年間妊活してたら妊娠出来る」と言われました。

とりあえず異常が無いか検査しましょうと処方箋をオーダーしてくれました。

紙に書いて説明してくれたので分かりやすかったです😊

f:id:puni_2525:20200618164649j:image

 

ただ後から分かった事ですが、実はこの産婦人科受診の前日に受精してた事が判明します!

生理が来ないと検査出来ないのでまだかな〜まだかな〜っと待ってたら妊娠してました(笑)

なのでこれらの検査は何一つ受けてません。

ほんといいタイミングで赤ちゃん来てくれたので感謝です✨

 

問診が終わった後に内診がありました。

以前Twitterのフォロワーさんから産婦人科の内診は全裸になると聞いてたのでかなり怯えていました😱

でもこの先生は下半身の服を脱ぐだけで大丈夫でした。まぁ日本みたいにバスタオルで隠してくれたりなどないですけどね😇下スッポンポンのパッカーンです(笑)フランスでは羞恥心は捨てましょう😂

触診で乳癌の有無も調べてくれました。女医さんなので特に不愉快も無く良かったです。

 

こうして初回は終わりました。

お値段53€