ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

語学学校開始!

だいぶブログサボってましたww

また今月からちょくちょく更新していくようにします(ง`0´)ง

 

今日から移民局から義務で行く無料の語学学校始まりです!

8月に学校から手紙が届きました。

もちろん、クラスはA1です(超初心者クラス)

 

f:id:puni_2525:20190909222540p:image

 

家から歩いて行ける距離なので徒歩で通学。

運動不足なのでちょうどいい機会です。

前日に旦那さんと歩いて確認したのにも関わらず、早速道を間違えましたww

でも大丈夫だったのでオーケーオーケー(笑)

 

8:30開始なので10分前に到着。

入口に入ると、大量の人!人!人!!!!

 

なぜなら受付に誰もいないからですww

 

8:30になってもいませーん(笑)

8:35になってようやく先生が来てくれました。

混雑してる中、先生達が「B1の人〜!」みたいに声かけしてました。

たまたま近くにA1担当の先生がいたのでついていくことに。

 

が、そこまで広くない教室にたくさんの人……

 

机足りてませんが?ww

 

椅子は足りてるのでとりあえずみんな座る。

合計20人くらいかな?

アジア人は5人…日本人は自分だけです。

年齢層かなり幅広いですね。隣の人、おじいちゃんかな?って思うような見た目です。

反対に前にいる青年はきっと10代。

 

机足りてないのにどうやって授業するんやろ〜って思ってたら、何やら同じA1でも600時間必須の人と400時間必須の人がいてるっぽい。

 

400時間の人は外で待ってて〜と教室を追い出され、いつの間にやら休憩時間に。

休憩終わっても外に追い出されたままのうちら(笑)

今日最低6度、日中17度なのですが、寒い!!!!

明日は冬服着て行こうと思います。

そんな寒い中で1時間以上待ってようやく呼ばれました。

 

出席確認の書類を作成……

 

 

はい、午前中終了〜

 

 

そして午後開始

どうやら400時間必須の人だけなので、10人になりました。これで机が足りて安心(笑)

 

っていうか、先生来ません!!

なんと開始時刻から25分後来ました(笑)

なぜならクラスメイトの1人が移民局書類を持っていなくてそれの処理をしていたからだと言ってました。彼女は移民局で手続きをしていないんですかね〜?でもそれなら学校の案内は来ないし…不思議です。

さらに実は5人欠席してるんだとか。

義務の学校を無断欠席したらどうなるんだろう…VISA更新出来なさそう。

 

っていうか、クラスメイトの人、既にフランス語ペラペラの人が何人か……フランス語で会話しちゃってますけど!?なのに同じクラス??

読み書きが出来ないのかな…

 

そして出席確認の書類の続き〜

どうやら8月に送られてきた学校からの手紙と時間が違うみたいですね〜。600時間必須の人と同じ書類が送られてたみたいです。

でもうちは400時間なので、どうやら年内に学校終わりそうです!やったー!!

200時間が終わる10月半ばに中間テスト、最終日に終了テストがあるみたいですね〜。

中間テストでもし成績がよければA2に上がれるみたいです。

 

書類手続きが終わり、残り少ない時間で簡単な自己紹介…名前、住んでる場所、国、結婚の有無とか。

その後1週間の曜日、1〜12月、季節(春・夏・秋・冬)をサラ〜ッと。これらはおまけであって、本格的な授業は明日からっぽいですね。

 

そんな感じで今日はひたすら待った1日で違う意味で疲れました(笑)

 

明日から授業…ついていけるかな〜泣