ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランス語学学校《A1中間テスト》筆記試験編

400時間あるうちの200時間前後で中間テストを受けました。休んで授業時間足りない子は翌月とか別の日でした。

筆記試験と口頭試験の2つあるのですが、まずは筆記試験から思い出しながら書きたいと思います。

 

まずカンニング対策として隣の席の人とはテストの種類が違いました!なので全員が同じテストではありませんでした。

 

f:id:puni_2525:20200109050928p:image

 

①写真(絵)と単語を結ぶ問題

 

1ページ目から絶句…😱😱

 

何の写真なのか、単語も何一つ全く分かりませんでしたww

今思い出してもあれは何だったのか分かりません(処方箋や滞在許可書だったような?)

5問あるうち1問しか正解してなかったです(笑)

 

 

②ポスターを見て選択問題

○月◎日にイベントがあるから来てね〜みたいなチラシ問題。

日にち、入場料、時間、場所、何のイベントかなどを聞かれる問題です。

 

 

③文章を読んで選択問題

学校の課外授業で公園にピクニックしに行くっていうお話でした。が、細かい単語が分からず、理解力6割くらいで解きました。

選択問題なので1問間違いくらいだったと思います。

 

 

④自分の名字、名前、誕生日、住所、郵便番号などを書く

これは授業中や模試テストで散々書いてきたから満点でした!

 

 

⑤写真を見て文章を書く

これがね〜うちのテスト問題は薬局のレジでお客が何かのカード(おそらくcarte vital )を渡してるシーンの写真でした。

が、この時まだ薬局や処方箋、薬、薬剤師などの単語を授業で習っていなかったので

 

ヒェェェェェェェェ〜〜〜

 

脳内絶叫でした。゚(゚´ω`゚)゚。

 

もちろん書けません❤️

 

 

⑥お題に沿ってメッセージを書く問題

乗ってる電車にトラブルがあって、待ち合わせに遅れるという友達に送るメールを書く内容でした。

が、何のトラブルなのか、お題文章の3割くらいしか理解出来ませんでした😂

その3割理解からの想像で書きました

 

意味不明でした❤️

 

 

こうして筆記試験が終わりました。

所要時間は20〜30分くらいですかね。かなり時間足りなくて見直す時間はありませんでした。

 

f:id:puni_2525:20200109051026p:image

 

数日後に返ってきた点数は

 

50点満点中36点

 

ま、中間テストだし〜♪♪♪って感じでした←基本ポジティブ

 

続いて口頭試験です。

次回に続きます☆