ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠④世界はコロナ戦争、自分はつわり戦争(後編)

妊娠9週目につわり最大ピークがきて病院受診して薬を処方してもらいました。正直薬飲んでもそんなに効果は無かったと思いますが、薬があると思うだけでだいぶ気持ちがラクになりました。

 

妊娠10週目

まだまだ気分悪くて毎日寝たきり

食欲全く無し、無理矢理食べる

胃の圧迫感は少しマシ

動くと息切れがすごい。長距離走ったかのような息切れ。シャワー後も息切れが激しかったので毎日シャワーも浴びる事も出来ず(真夏じゃなくて良かった)

時々頭痛有り

 

 

妊娠11週目

つわり症状がマシになり、携帯触ったりYouTube見れるくらい元気に!

口の中の違和感、乾燥、苦味もかなりマシ

ほんのちょこっとだけ食欲も出てきた

 

 

妊娠12週目

つわり再び悪化

全くご飯食べれず、眠れず、相変わらず寝たきりの日々

トイレ行くだけで息切れ

 

 

妊娠13週後半〜14週

1日寝たきりをやっと脱出!でもまだ半日は寝込んでる。

食事も半分くらいは食べれるようになった。が、すぐに胃もたれして吐き気。

口の中の違和感・苦味は継続。乾燥はかなりマシに

 

 

妊娠15週目

だいぶ動けるようになってきた

匂いつわり終了!!!!

 

 

妊娠16週目

8割回復!!!!

ご飯も7・8割食べれるようになって元気!

体調いい時はお散歩しに行く(この頃、外出許可書を持ってれば外出OKな時期)

写メはお散歩時に撮ったもの。天気が良くて気持ち良かったです☀️

f:id:puni_2525:20200721182415j:image

ただ長い寝たきり生活で筋力が落ちてしまったからか、靭帯が伸びようとしていたからか分かりませんが、20分くらい歩くとお尻の筋が痛くて痛くて歩けなくなりました😭😭

でもこれは日に日に歩いていくうちに痛みが治りました。

 

 

こうして長い長い地獄のつわりはとりあえず終わりました…

 

 

つわり症状のまとめ

*車酔い・船酔いみたいな感覚

*24時間の吐き気

*匂いつわり(スーパーは地獄)

*食欲不振

*胃の圧迫感

*口の中が違和感、乾燥

*口の中に苦味を感じる

*息切れ(特にシャワー後)

*頭痛

 

 

ずっと吐き気はあったものの1度も吐かなかったです。またご飯はほとんど食べれなかったけど水分は取れてたので、脱水にはならなかっただけこれでマシだったのかなーっと。

でも全然軽いつわりではありませんでした。

未来が見えず、希望も見えず、毎日不安

健康がいかに大切なのかを実感させられた日々でした😂

 

約2ヶ月で8キロ痩せました

 

初期つわりは終わったけれど、まだ後期つわりが出てくる可能性があるので出てこない事を祈ってます(泣)

 

つわり怖すぎ…

 

でもうちよりももっと症状重くて入院してる人もいれば、友達は全く何も症状なく産休ギリギリまで1日中バリバリ働いてたみたいなので、個人差大きすぎます😥

また1人目と2人目とでもつわりの症状が違ってたりもするからほんと不思議。

 

人間を出産するって人類誕生からされてきてるのに、令和になった今もなぜつわり改善薬は無いのか????

一刻も早くつわりが治る薬が出てくる事を願います💦💦