ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで出産①出産レポ【前編】

出産2日前の夜(38w2d)

寝ようとするも軽い生理痛みたいな前駆陣痛が長時間あり、こんなにも長時間痛いなんて変だな〜思いながら寝る

 

出産前日(38w3d)

朝起きてパンツみたら極少量の鮮血が🩸

おしるし!!!!

でも前駆陣痛は引いていて全然お腹痛くなかった。

おしるしがあってもその後何も起こらない人も多いみたいだし、まぁお産が近づいてるだけよね〜とかなり気楽に考えていた(なんせ予定日出産を希望していたのでまだ先と思っていた🤣笑)

日中は普通に過ごすが、不定期に時々お腹痛くなる。

 

21時30分頃

さらにお腹痛くなる頻度が多くなり、何気なく陣痛アプリでカウントすると綺麗に7分間隔で前駆陣痛がきていた事に気付く。

寝ている旦那さんを起こし病院に電話するが、1人目はお産遅いから2時間5分間隔になったらもう一度電話してと言われる。

この時7〜10分間隔陣痛だけど、LINEしたりテレビ見れたりかなり余裕があった。

前駆陣痛と本陣通の違いが分からんな〜と思ってたけど、振り返るとこの時は前駆陣痛である。

 

旦那さんは寝ぼけてた事もあって大パニック💦

日中散々「おしるし来たからもしかしたら今日か明日出産かもな〜😆ガハハ」と自分で言ってたのに「まさか本当に今日だとは…😰俺はてっきり予定日の11月ばかりだと思ってた」と(笑)

うん、うちもまだだと思ってたから予定外!!🤣

 

出産当日(38w4d)

1時

陣痛間隔が4〜6分間隔になったので2回目病院に電話するも、またもや1〜2時間は家で様子見てと言われる。フランス、スパルタすぎじゃありません?😖この段階で陣痛の波が来ると話せないくらいの痛みがきていた。

 

3時

陣痛間隔はバラバラだけど、痛みレベルがかなり強くなったので3回目の病院に電話する。

ようやく行ってもいい許可をもらい、病院に出陣!!

この時歩けないレベルの陣痛がくる(本陣痛だと悟る)

f:id:puni_2525:20201102045642j:image

 

 

後編に続く🏥