ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊娠②初めての経膣エコー

妊娠検査薬で陽性反応が出てから2週間後くらいに病院に受診に行きました。

本当はすぐにでも行きたかったのですが、まぁすぐに予約取れないのがフランスなので(笑)

 

うちが通ってた産婦人科にはエコーの機械が設置されていたのでラボに行かなくてもすぐに検査が出来ました。

妊娠したらお腹でエコーの機械当てて赤ちゃん見るもんだと思っていたら、まだ小さくて見えないから初期は膣に棒状のエコー機械を突っ込んで見るんですね(´°ω°`)知らなかった

お腹出して待ってたら挿入されてビックリしました🤣

 

そんな初めての経膣エコーでしたが、この時には胎嚢と心拍確認出来ました!

その時の赤ちゃんのサイズは0.7ミリ

「さやえんどうみたい」と心の中で思ってました🤫笑

でも念願だった赤ちゃんが本当にいて、小さな小さな心臓もピョコピョコ動いてて、心拍音聞いたら実感して涙出ました。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那さんは「おぉーこれが赤ちゃんか」と驚いてました。

先生も前回不妊検査のオーダー出してたのにまさか妊娠してるとはと驚いてました。

そして「実は私も妊娠してるのよ」とカミングアウト。「だからあなたの担当は途中で違う人に変わるわよ」って言われました。

 

こうして妊娠してからの初めての受診・エコーはさっと終わり「では次一ヶ月後にね〜👋」とトキソプラズマと尿検査のオーダー出してくれて終了でした。

お会計80€くらい。

 

この時つわりの前兆みたいなのはありましたが後に本格的な地獄のつわりがやってくるのでした😱

 

次に続きます☆