ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊活③その他色々した事

葉酸ルイボスティーを取り入れた後にチャレンジした事!

 

基礎体温

日本では基礎体温を重視してるけどフランスではどうなんでしょう?

小数点第二まで測れる体温計を持っていなかったのでフランスに来てから10€くらいの安い体温計をネットで買いました。

 

買った瞬間から壊れてました

(バカやろー!!もうさすがフランスww)

 

普段平熱高いのですが、これで測ると35度代と見たこともない低体温の表示が!!それに比べ、日本から持ってきた普通の体温計では36.8度😑

また買うのも億劫だし、しばらくは日本の体温計で測っていましたが測るのがストレスに感じてすぐ辞めました(笑)

 

 

排卵検査薬(Test d'ovulation)

排卵日を狙って確実に受精させる為に、妊活されてる方は排卵検査薬でチェックしているらしい。

てなわけで薬局で買いました!

f:id:puni_2525:20200304042339j:image

これは排卵日を含む4日間をニッコリマークで表示してくれます。

ただなぜか1週間もニッコリマークが出て…

もしかしたら排卵障害があったのかも?よく分かりません。うちの性格がかなりめんどくさがりなので、排卵日を随時チェックするより多くタイミングを取る方が自分には合うと思って1箱で辞めました(笑)

あと単純に高いんです!これ1箱33€😱💦

探したらもっと安い商品もあると思います!!

探す前にめんどくささが勝って終了(笑)

 

 

排卵日予測アプリ

基礎体温排卵検査薬が自分に合わなかったので、生理周期から予測してくれるアプリをダウンロードしました!

自分はルナルナとラルーンの2つを見ながらタイミングをとってました。

f:id:puni_2525:20200602183530p:image

f:id:puni_2525:20200602183534j:image

ただうちの生理は昔から不順で全然毎月規則正しく来てくれません😭😭

30〜50日周期と月によってバラバラです。

なので生理日予測も尽く外れてました(笑)

でも目安として「アプリでは排卵日はこの期間らしいから頑張ってタイミングとろうね!」と前もって旦那さんに説明してました。

 

 

アーモンド(ナッツ類)

ナッツ類は色んな栄養素が豊富らしく、アーモンドは特に葉酸を含むから妊活・妊娠中にいいらしいです。

しかしうちはあんまりナッツ類が好きでは無い…ましてや加工していない、揚げたり塩がふっていないアーモンドとなると尚更苦手。

でも妊活の為に毎日10粒目標に食べてました。

スーパーでアーモンド売ってます。少しの量で5€くらいなので安くはありませんが。

逆に旦那さんはナッツ類大好きなのでうち以上に食べてた気が😅

 

 

風疹ワクチン

妊娠中に風疹にかかってしまうと眼や心臓に障害がある子供が出生される可能性があるらしいです。またこの予防接種は妊娠中には受けれません。

なので、フランスに来る前にあらかじめ日本で打ってきました!

自分は病院勤めだったのですぐにワクチン入荷してもらえました。病院や地域によると思いますが、うちは職員価格で6000円代だったような。

電話で連絡してからの入荷になると思うので、まずは病院に聞いてみてくださいね☆

 

 

妊活ブログを読んで勉強!!

昔から子供が欲しいと強く願ってたので、フランスの妊活ブログや日本の不妊治療してる方のブログを妊活する数ヶ月前から読み漁ってました!!

自然なタイミング法が無理なら次はこのステップ、病院ではこんな検査がある〜などなど、ブログ書いてくれてる人のおかげでめちゃくちゃ勉強になりました。

妊活や不妊治療のブログはアメーバーブログやはてなブログでもあるし、Instagramでも書いてる人多いので片っ端から読んでましたね。

自分に知識が無いと旦那さんにも説明が出来ないので読んでおいて大正解でした。

また世の中にはこんなにも不妊で悩んでる人が多い事も知り、衝撃的でした。

さらに日本では不妊治療は保険適応では無いので、その高額な値段に目玉飛び出そうになりました…👀💦早く保険適応になって欲しいです😣

 

次に続きます☆