ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊活④シリンジ法

シリンジ法

精液をシリンジで吸い上げて自分で膣に注入するという、手軽に出来る人工受精です。

これ、たまたま読んでた妊活ブログで紹介されていたのでフランスに来る前に日本で購入しました!

Amazon楽天で売ってます。値段はうちが買った時は1万円近くだったと思います。

【楽天市場】妊活専門店 > 妊活応援 家庭用シリンジ法キット「プレメントシリンジ」:オンリースタイル楽天市場店

f:id:puni_2525:20200311015712j:image

 

やり方はすごく簡単。

旦那さんに1人で頑張ってもらって紙コップに精子を出してもらう。

その後5〜10分置いて液状になってからシリンジに吸い上げて膣に注入!

これで終了です。

 

妊活始めて5ヶ月経ってからこのシリンジ法を導入しました。

っていうのも、うちの旦那さんはこれ使うのが最初すごく嫌がってたんです。

こんなんで妊娠するわけがないっていう半信半疑な部分と人工受精っていうのが引っかかったらしいです。

旦那さんは妊活したらすぐに妊娠出来ると思っていたので使う必要は無いと最初考えていました。

 

妊活には旦那さんの協力は絶対 

 

なので旦那さんが納得するまで説得&待って、使用開始しました。

実際使用してからはまぁ〜簡単な事!!!!

なんせ短時間で済むので帰宅が遅い旦那さんでもすぐに出来ました。

あまりの手軽さに旦那さんも慣れて、最初に嫌がってた姿勢はどこにいったのやら(笑)

 

こうして排卵日前後はタイミング法とシリンジ法の両方で頑張ってました。

 

ちなみに、不妊で悩んでた友達に勧めたら排卵障害の薬飲んでこれを使用したらすぐに妊娠出来たそうです😊

うちはこのシリンジ法で妊娠出来たのか、タイミング法で出来たのかどっちか分かりません(交互に行ってたので😅)

 

タイミング法でなかなか妊娠されない方はクリニック行く前にチャレンジしてみるのもアリだと思います!

 

次に続きます☆