ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで出産③入院バッグで持って行って良かった物10個

日本では入院バッグ・陣痛バッグと分けて持っていくみたいですが、フランスでは日本ほど貸し出し物は無いため荷物がめちゃくちゃ多いです💦

うちは陣痛バッグ・自分用バッグ・赤ちゃん用バッグの3個の荷物カバンを持っていきました😂

 

うちの産院での入院準備物一覧はこちら!

分娩室

f:id:puni_2525:20201103021210j:image

入院中
f:id:puni_2525:20201103021204j:image

 

持って行って良かった物

①延長コード

コンセントはいっぱいあったけど延長コードが無いと携帯充電器とかきっと手元に届かなかったと思うので、必須でした!

 

②スリッパ

病室で靴なんて履いてられない!!

うちは飛行機で履く使い捨てスリッパを持っていたのでそれを使ってました。

 

③日本のお菓子

うちの産院のご飯は日本のお祝い御膳と違ってあまり美味しくないと聞いていたのでちょっとつまめる日本のお菓子を持っていってました!

グミ、じゃがりこ、おせんべいとか。

美味しい😋癒し🍫💕

 

④授乳クッション

うちは日本の先輩ママさんに譲ってもらったのですが、めちゃくちゃ助かりました!!

産後直後はお股痛すぎて座るのが困難💥

円座にもなるタイプは少しでも痛み軽減出来ます!

また授乳時にクッションかましてするとやりやすいので便利です☆

持っていって損なしアイテム💛

写真はイメージ

f:id:puni_2525:20201104210124j:image

 

⑤ドライヤー

病室によってはあるかもしれませんが、日本と違ってないところが多いのでもし病院に表記の記載が無ければお忘れなく!出産した当日からシャワー可だったので入院初日から役立ちました。

 

⑥バスタオル

何枚かは持っていってたのですが、オムツ台の上に敷いたり、自分のシャワー後や沐浴後、おくるみ代わりに使ったり、検査の時にタオルでかましたりと何かと使う頻度高かったです!

3〜5枚は持っていっていいかも。

 

⑦前開きのベビーパジャマ

これは完全に好みの問題なのですが😅

フランスのパジャマは前開きタイプと後ろボタンタイプの2種類があります。

前タイプ

f:id:puni_2525:20201104235327j:image

後ろタイプ

f:id:puni_2525:20201104235548j:image

何も考えず両方持って行ってたのですが、いざお着替えする時に後ろボタンタイプは慣れてないからすごいてこずってしまって💦💦

もう少し大きくなって動くようになったら後ろボタンタイプの方がズレなくていいのかな?

今のところうちは前開きタイプの方が好きです!入院中泣かれて焦ってる時に着替えに時間かかるとさらに焦っちゃうので、自分がやりやすい方を持っていった方がいいです。

 

⑧置き時計

最初持っていってなかったのですが、必要だなと思って後から旦那さんに持ってきてもらったくらいです!

携帯見ながらだと授乳しにくくって💦すぐにいつでも時間が見える置き時計は役に立ちます⏰

f:id:puni_2525:20201105000647j:image

 

⑨紙パンツ(slip a usage unique)

日本の産褥ショーツは持ってないので使い勝手は分かりませんが、その代わりフランスのスーパーで売ってる紙パンツを持っていきました!

これがめちゃくちゃ履き心地もいいし、吸収性もあるしオススメです😆この中にさらにパットを敷いてます。

うちは悪露が多い方で、退院してしばらくもこれを履いてました。診察に来てくれた訪問小児科医や助産師さんにもこのパンツいいねと言ってくれてました👍

f:id:puni_2525:20201105001118j:image

 

⑩乳首ケアクリーム

母乳育児するなら必須アイテム!!

授乳3時間毎するので乳首に傷が出来たらとっても激痛です💥💥💥

うちは皮膚が弱いのですぐに乳首に傷が出来てしまいました😭😭これは伸びもいいし、保湿力もあるので買って良かったです♪

f:id:puni_2525:20201105002511j:image

 

以上、持って行って良かった物10個の紹介でした☆\( 'ω' )/