ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスで妊活①葉酸(Acide folique)

Twitterでも報告しましたが、現在妊娠5ヶ月目で安定期に入りました。

この時をどんなに待ちわびてた事か!!😭✨

自分が先輩ママさんの妊活・妊娠ブログを読んでかなり勉強になったし心の支えでもあったので、今後自分の体験談も誰かの参考になればいいなーっと振り返りながら書いていこうと思います。

 

妊活は婚活と同じく精神的・肉体的・日本なら特に金銭的にもかなり苦痛の試練です。(フランスは不妊治療も保険が効くらしい)

さらに旦那さんの協力は絶対!!!!

夫婦揃っての苦行だと思います……。

うちは妊活して10ヶ月目で授かれたのでまだ早い方ですが、それでも毎月一喜一憂してとてもしんどかったです。

今妊活を頑張ってるご家庭に赤ちゃんが来てくれることを心より願ってます!!

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが、まずは

 

妊活編

 

フランスに来て、Cart vitalを作ってから妊活してました。(その方が保険関連の手続きがしやすいので)

まず自分がした事は妊娠前から飲んだ方がいいと言われてる葉酸を買いに行きました!

葉酸が不足すると先天性異常の可能性が高まるらしいです。

 

日本の葉酸サプリは葉酸以外にもいろんな栄養が入ってるから高いけど、フランスの葉酸サプリは葉酸だけなのでものすごく安いです。

 

フランス語で葉酸はAcide folique(アシッド フリック)と言います。

 

フランス定番の葉酸はコレ!f:id:puni_2525:20200303030007j:image

いろんな人のブログ見てると大抵コレ飲んでるのでフランスでは主流なんだと思います。

1箱1ヶ月分で1日1錠。

お値段3.5€くらい。

めちゃくちゃ安い!!

医者に処方してもらうと保険が効いてさらに安くなります!

 

1ヶ月毎に買うのがめんどくさい方は3ヶ月分のこちらもいいかも!

f:id:puni_2525:20200529035300j:image

 

あとフランスでは葉酸薬局に売ってますが、棚には置いてません。店員さんに葉酸くださいって言うと奥から持ってきてくれますので店員さんに声をかけてくださいね☆

 

葉酸は妊娠する1ヶ月前からの摂取が望ましいみたいなので、妊活を意識しだしたらすぐに取り入れた方がいいと思います。

そして授乳時期まで葉酸は取り入れた方がいいみたいなので、現在進行形で毎日飲んでます!

 

 

次に続きます☆