ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

北フランスで1番美味しいティラミス(Valenciennes)

以前tourcoingにある海賊レストランを紹介しましたが、今回は日本よりも美味しいティラミスが食べれるレストランを紹介したいと思います!

バランシエンヌ(Valenciennes)にあるvia rirtoranteというレストランです☆

 

お店のホームページはこちら↓

La Bottega, restaurants italiens, gastronomie italienne à Lille et Valenciennes

 

LA BOTTEGA系列のレストランでバランシエンヌ以外にリールにも何店舗かあります。

今のところ、バランシエンヌ店が1番美味しいです!!

(他のお店のティラミスも美味しいらしいですが)

 

イタリアンのお店でどちらかというとスパゲティーよりピザがメインです。

外観はこんな感じ。中も広かったです

f:id:puni_2525:20200211000958j:image


メインのオススメはボンゴレ!!
(上から2つ目のメニューです)  ピザじゃないけどww
f:id:puni_2525:20200211000949j:image
f:id:puni_2525:20200211000910j:image

パスタ麺が米粒サイズになってるトマトベース海鮮パスタ?でめちゃくちゃ美味しいです!!

初めて食べた時は感動しました!!!!

 

そして食後にオススメのティラミス❤️

(Nordバージョンもあるけど普通のティラミスの方です)

f:id:puni_2525:20200211001908j:image

 

これが超オススメのティラミスです!!
f:id:puni_2525:20200211000927j:image

 

写メでは分かりにくいけど結構大きさあります。でも美味しすぎてペロリと食べれちゃう!

こんな美味しいティラミスを日本でも食べたことがありません!!

ほんと最高のティラミスだと思います💕💕💕

 

知り合いに教えてもらったお店なのですが、美味しすぎて何回もリピートで行ってます。我が家では記念日や誕生日とかによく訪れてます(カジュアルなお店です)

 

この間はいつもはバランシエンヌ店に行くのですが、旦那さんの誕生日にリールにある il bastioneレストランに行ってきました!

f:id:puni_2525:20200211010641j:image
f:id:puni_2525:20200211011320j:image

ボンゴレ🍝

f:id:puni_2525:20200211010646j:image

 

ティラミス💛
f:id:puni_2525:20200211010649j:image

バランシエンヌ店より濃厚でこれはこれでかなり美味しかったです😋

 

リールやバランシエンヌに住んでる方はぜひ一度美味しいティラミスをお試しください☆