ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

【手続き】2019年版フランス入国後①移民局(OFII)でテスト編

忘れないうちに書いときたい!

フランス入国後の移民局(OFII)での手続きについて書いていきます!

長くなるので3部に分けます。

今回はテスト編!

 

フランスに着いたら3ヶ月以内に移民局に出頭しに行きます。その後移民局から予約日が書いてる手紙が届くので、予約日に移民局に行きます。

 

朝8:30に移民局に集合

旦那さんは1階で待機、うちだけ2階の別室に案内されました。

部屋の中に入ると既に数人が。

座って待っていると女のスタッフさんが来ました。で、何を始めたかというと…

 

朝ごはんを食べ始めました

 

え?今ここで?笑

マイペースすぎるフランス人…

朝ごはん食べながらパソコン打ってるよ…

うちの前の席の人も驚いた顔でスタッフさんをガン見してました(笑)

 

数十分待つと別のスタッフが部屋に入って来ました。多分フランスの事とか感染症の事とか?そんな感じの事を書いた用紙が渡されます。

フランス語・英語・アラビア語・中国語・スペイン語の翻訳はあるけど日本語は無い。

日本語以外分からないので、ポッカーーーンと見てるとスタッフさんがめちゃ気にかけてくれました(笑)

 

そのあとテストの説明をしてくれました。

テストは全部で5ページ。

a1レベルの問題だと思います。

 

  • 線で結ぶ問題(5問)
  • 10行の文章を読んで3つの選択肢から選ぶ問題(5問)
  • 写真を見て文章を書く問題
  • 名前・住所・郵便局・町の名前・電話番号の書き取り問題(想像でも大丈夫)
  • テーマに沿った文章を書く問題

 

うーん

 

白紙で出したい☆

 

10点あればいいかな〜って感じで提出。

結果、50点満点中25点でした!!

予想以上に点数取れててビックリ!(低レベルすぎてすみませんww)

 

テスト終了後、一人一人別室に呼ばれます。

他の人のブログ読んでると面接があるらしいですね。ただうちはテストの点数が低いからか、それともLilleは面接試験は無いのか(きっと前者)、ともかく面接試験はありませんでした。

 

なので1階にいてる旦那さんを呼んでもらって、旦那さんを通じて3人で今後についてお話。

どうやらうちは9月から400時間の勉強をしなければならないらしい。長い…長すぎる。でも仕方がないというか、むしろこれは有り難い制度。なぜなら無料で勉強出来るのです。

ちなみに旦那さんの時は120時間だったらしいので、年々時間増えてるのかも!

 

こうして説明が終わったらお昼からレントゲン撮影です!別の場所に移ります。

そこまでの間1時間半くらい時間があったのでランチタイムにしました☆

 

f:id:puni_2525:20190712052741j:image

 

ベーグルサンドというのを初めて食べたけど美味しかったです。

 

②に続きます