ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

ありえない!フランス生活で衝撃だった5選

2年前に約半年、そして現在三ヶ月滞在経過中のフランス初心者ですが

 

 

どうやってこの国は回ってるんだ????

 

 

って思う事が多すぎるおフランス 

 

フランス歴浅くても感じた、特にビックリした事を書きたいと思います。

 

 

①30分遅れは当たり前!SNCF(フランス国鉄)

おまけに指定席には必ず誰か座ってる説!(しかも退かない)

2年前、毎日語学学校まで1時間半かけてSNCFに乗って行ってました。

毎日乗る電車は同じはずなのに到着時間が毎日違う事(笑)

逆に30分以上電車が来ない事もしょっちゅう!!電光掲示板に何分遅延ってよく書いてます。

日本なんて1分でも遅れたら放送入るのに大違いですね(笑)

 

さらにはTGVっていう日本でいう新幹線があるのですが、事前にネットで指定席を買っているのに毎回誰かが座っています。

しかも「ここ私の席だよ」と言っても

 

「他にも席が空いてるんだから貴方がそっちに座りなさいよ」

 

と言われる始末。

 

ふざけんなぁぁぁぁ!!

こっちはお金払って指定席取ってるんや!

ゴタゴタ抜かさずサッサと退きやがれぇぇぇ!!!!

 

このやり取りを毎回フランスに着いた瞬間するので、「あぁ〜修羅の国、フランスに戻ってきたね〜」って最初に実感します(苦笑)

 

f:id:puni_2525:20190709072553p:image

 

 

②郵便局が酷すぎる問題

基本フランスの郵便局は届けないスタイル☆

まだフランス歴が浅いので郵便トラブルは1回しかありませんが、その1回だけでもうんざり!!

 

うちはフランスで入籍したのですが、その入籍手続きにあたって日本から書類を送ってもらったり、大使館に書類を送ったりしてました。

ある日全ての書類を揃えていざ郵送にて提出〜!

戸籍謄本を始めとする大事な大事な書類一式

もちろん書き留めで送りました

 

しかし待っても待っても来ない連絡

え?郵送したよね?

書き留めなので追跡すると、フランスからフランスの国内配達なのに最終行き先は

 

 

国際便空港

 

 

どこ行ってるねーーーん!!!!

 

知り合いのフランス人に電話で問い合わせしてもらいましたが、結局分からず。

現在もどこかにさ迷ってます…

おかげさまで書類集めが最初からとなり、お金はかかるし帰国日が近づいていたので超大慌て!!

ほんま散々でした…

フランス在住の人に言ってもビックリされるので、多分これはレアケースだと思います。

が、レアが日常なフランス☆

きっと今後も郵便局とは対決する機会があると思います(泣)

 

f:id:puni_2525:20190709072708j:image

 

 

③修理業者はあてにならない!

フランスの修理屋さんって素人ですか?って言いたい☆

修理しても永遠に直りません!!

修理→すぐに壊れる→修理→また壊れる→修理

 

無限ループ☆

 

前の家では電圧ブレーカーを何回修理してもすぐに飛んで電気消える〜ルルル〜

 

当時リフォームして間もないのにも関わらず、家の鍵も壊れました!

しかもまさかの鍵穴が取れるっていう(笑)

 

f:id:puni_2525:20190709074316j:image

 

大爆笑と共に貴重品どーするの!?っていう(焦)

もちろん鍵屋さんは翌日に来てくれません。

お隣に住んでる知り合いの人に貴重品だけ預かってもらって、鍵無し生活を数日間過ごしました(笑)

 

現在の家ではシャワーが毎日違う温度

朝は激熱、夜は適温かぬるめなのでおススメ☆

温度調節機能は装飾品!!!!

 

車も2回修理に出して計30万以上かけてるのにも関わらず、現在もドアが閉まらない事がしょっちゅう!

ポンコツは車なのか車屋さんなのか果たして……

 

修理業者は何を見てるのでしょうか??

 

まじ謎です

 

 

冬はみんな黒の革ジャンにジーパンスタイル

個人的に1番最初のカルチャーショックな事でした(笑)

旦那さんと知り合うまでフランスに興味が全くありませんでした。

なので日本ではなぜかフランスのイメージが良いものが多いから「フランス人ってオシャレな人が多いんだろうな!」って勝手に思ってました。

そしていざ初めてのフランス…初めてのパリ!!

 

 

え?みんな同じ格好やん…

 

 

街歩いてる人の8割は黒の革ジャン着てジーパン履いてるんですよ…

そして圧倒的に多いスニーカー

後ろ姿がみんな一緒でした(笑)

 

ただ、みんな腰の位置が高いんですよ!!

足が長い!

身長はそこそこあっても短足なうちは悲しみ…

 

 

⑤網戸が無ければエアコンも無い!おまけに殺虫剤も効かない☆

フランスの窓は基本網戸が無い。

もうこれがまず不思議。日本には網戸があって当たり前なので、まさか網戸が恋しくなる日が来るなんて夢にも思いませんでした(笑)

 

そしてエアコンもありません。

フランスの夏場はカーテンを全て閉めて光を遮るのが1番涼しいらしいです。

日本みたいに湿度が無いのは助かりますが、それでも年々暑くなってきているフランス。

扇風機だけでは暑さ凌げず、クーラーを買う人が増えてきてるみたいですね!

ただフランスのクーラーはイメージこんな感じ

 

f:id:puni_2525:20190710031709j:image

 

でもまだまだ一般的ではありません。

さらにうちが住んでる北フランスの夏は1ヶ月もありません。数週間の我慢と思うともったいなくて買えない現実。

もちろん我が家にはクーラーありません。

なので夏場になるとハエが家の中にブンブン!!

 

ギャァァァァァァ

 

フランスにも殺虫剤は売っているのですが、日本の方が効く気がします。

我が家にある殺虫剤☆

 

f:id:puni_2525:20190710030659j:image

 

でもあんまり効果ありません…(泣)

次日本に帰国した時は蚊取り線香を買って帰ろうと思います!!

 

以上、フランス歴がまだ浅いうちが衝撃的だった5つの事でした。

 

おまけ

いい意味で衝撃的だった現在のNo. 1は

 

メロンが安い!!

 

1個1€!!

甘くて美味しい!!

なのでこんな贅沢な食べ方出来ちゃう♡

 

f:id:puni_2525:20190710041146j:image

 

果物好きのうちにしたら最高です!!