ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

南京虫(トコジラミ)の駆除方法

これは約1ヶ月半に渡る闘いに終戦が着いたので、その記録を残しときます。

 

皆さん、南京虫(別名トコジラミ)をご存知ですか?

うちは全く知りませんでした。日本ではほとんど見かけない虫(最近では稀に東京とかで見る事もあるらしい)

写真はこちらのページを参照してください。

気持ち悪い吸血虫です

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F

 

南京虫はフランスやヨーロッパではよく生息してるみたいです。

そして我が家にもある日突然やって来ました…

 

8月のバカンス中、最初足に蚊に刺されたようなプクッと腫れ上がって痒みがあったんですよね。だからてっきり蚊に噛まれたのだと思って全く気にも止めてませんでした。

f:id:puni_2525:20191002032055p:image

しかし数日後、起きたらまたもや数ヶ所、うちも旦那さんも虫に刺された跡が。

「夜中そんなに蚊いたっけ?これはもしや蚊じゃなくてノミ??」

なんて疑問に思いながらも、まだ気づかない。

とりあえず布団やシーツをマメに洗濯するようにしました。

 

だけどまた起きたら刺されてる…

しかも旦那さんと合わせると10ヶ所以上…

そして猛烈に痒い!!!!

f:id:puni_2525:20191002033552j:image

 

これはおかしい……

 

そしてようやく辿り着きます。

南京虫という存在へ

 

自分が感じた症状はこちら⇩

 

症状

  • 蚊に刺されたようにプクッと腫れる
  • しつこく痒い、異常に痒い、数日経っても痒い
  • 全身に何ヶ所も刺される
  • 朝起きたら刺されている事に気づく

 

 

とにかく痒い!!!!!!

何日も痒い!!!!

 

蚊に刺された時の100倍は痒いです!!

そして跡形が残る……泣

恐らく計40ヶ所以上刺されたと思います。

足の裏、足の甲、足首、ふくらはぎ、太もも、お尻、手首、指、鎖骨…

刺されないように長袖・長ズボン・靴下履いてまで寝たのに首まで刺されたのでどうしようもありません_:('Θ' 」 ∠):_

とりあえず痒みに対しては日本から持って来てたムヒでその場しのぎ対処をしてました。

ネットで調べると、酷い人は蕁麻疹みたいな程膨れ上がって皮膚科に行かないと治らない人もいるみたいです…恐ろしい!!!!

 

そしてこの南京虫夜に活動化する虫らしいです!昼間は日陰にいるらしいので見えません。

だから寝てる時に刺して朝起きた時に気づくという。

 

寝るのが恐怖になります……

 

ガク((((°Д°))))ブル

 

 

 

駆除方法その①

ベット下(特にすのこ)、周囲を徹底的に観察

まずはマットレスを上げると、早速1匹いました!!!!

しかもてんとう虫くらいの大きさ!!!!

でかすぎるww

さらにすのこの下に2匹発見!!!!

肉眼でめちゃくちゃ見えました…

旦那さんとギャーギャー言いながら潰しました。

我が家の寝室、幸いな事にほとんど物がありません。タンスとベッドくらいしかなかったので、簡単に調べる事が出来ました。

 

駆除方法その②

シーツ類は毎日高温洗濯

めちゃくちゃめんどくさいんですけど、毎日ベッドシーツや枕カバーなど洗濯して交換してました。乾燥機がある人は乾燥機もした方がいいみたいですね。

 

駆除方法その③駆除スプレー

おススメの駆除スプレーはコレ

f:id:puni_2525:20191002031139j:image

レビュー評価が高かったので買いましたが、これが1番効果あったと思います!これをマットレス、すのこ、床周辺にいっぱい振りかけました。

するとある日、大量の死骸がベッド横に!!!!正直なんで?って感じだったのですが、このスプレーのおかげだと信じたい(真相は不明)

 

最初は旦那さんがスーパーで他のスプレーを買ってきてくれてこれを毎日振りかけてたけど、あんまり効果は感じられませんでした。

f:id:puni_2525:20191002031445j:image

 

 

この3つの事を2週間ぐらいは毎日徹底的にしてました。

最初は潰しても潰しても数日後にはすのこ下やタンス下に発見してましたが、段々と刺されないようになり、肉眼では見えなくなりました。

そして現在は1週間に1回、マットレスを上げて観察してますがいません。最近は刺されていません。

 

こうして闘いは終わりました…(多分)

 

なぜ突然我が家に南京虫が現れたのか分かりません。8月で暑い時期だったからなのか、バカンス中の旅行先で泊まったホテルで持って帰ってきてしまったのか、配管で壁に穴が空きまくってる隙間からやって来たのか。

 

原因不明……

 

我が家はたまたまラッキーな事に自分達で駆除出来ましたが、業者さんに頼まないと完全な駆除は難しいと言われてるくらい、奴らは本当にしつこいです!!

 

もしある日突然猛烈に痒い、何ヶ所も刺されて膨れ上がってると思ったら南京虫かもしれません…

皆さまもお気をつけて!