ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

【手続き】家族呼び寄せVISA取得までの道のり

フランス留学から帰国後、日本での結婚式準備で慌しい日々(入籍はフランスでしました!)

結婚式終わったらVISAの申請しよう!

半年くらいできっと取得出来るよ♪ルンルン♪

 

 

1年3ヶ月かかったわ

 

 

待ちすぎてキリンよりも首が長くなったし、

おかげさまで職場はフライング送別会をする始末☆てへ

旦那さんとはずっと遠距離やし、周りからも

「いつになったらフランス行くん?ほんまに行くん?離婚した方が早くない?」って言われる日々。

 

私待〜つ〜わ

いつまでも待〜つ〜わ♪

(by あみん)

 

フランスに行く前から試練です♡

 

 

ではチャチャっと振り返ってみよー!

 

  • 8〜9月  結婚式前から書類集め
  • 12月     結婚式終了後、書類提出
  • 1月       書類不足で再提出
  • 5月       フランス家にお宅訪問
  • 9月      日本の実家に連絡が来る
  • 10月    フランス大使館に書類提出
  • 3月      パスポートが手元に届く

 

 

f:id:puni_2525:20190705041550j:image

 

 

長かった〜

ほんと長かった

 

 

何も連絡は無いし、ほんまに手続き進んでる!?って不安になる(だってフランスだもの)

 

最後のフランス大使館で書類提出→パスポート送られるまでの間、絶対忘れられてたからね!!!!

あまりにも連絡が来ないから旦那さんが問い合わせメールをフランス大使館に送ったところ「希望の日にちに合わせてVISA発行するよ」ってメール来たからね!!

もっと早く言えよ〜!!!!!!

催促メールもっと早くにした方がよかったのかー!?

 

 

ちなみに旦那さんは就労ビザ

うちは家族呼び寄せビザ(regroupement familial)です。

 

VISAの種類によって手続きは全然違うので、フランス大使館のホームページをじっくりにらめっこしてくださいね

 

フランス大使館のホームページ⬇︎

ビザ - La France au Japon

 

 

国際結婚されてる人の方がもっとVISA取得早いような気がします…(実際どうなんでしょう?)

 

日本人同士の移民だから?

大統領がマクロンさんに変わったから?

担当者のやる気が無かったから?

制度が厳しくなった?

大人しく連絡を待っていたから?

 

いや、きっとフランスだからでしょう(笑)

 

最近なんでも「フランスだもんね☆」自己暗示!!

 

これが一番ストレスフリーです(笑)

 

同時期に親戚はアメリカ人と国際結婚する為に配偶者ビザ取得しましたが、これまた1年はかかってたような。

こちらも大統領がトランプさんに変わったから色々制度が変わって…なんたらかんたら言ってました。大統領が変わった年はさらに手続きに時間がかかるかもですね。

 

アメリカも大変そう…