ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

【手続き】2019年版 滞在許可証 申請方法(前編)

★注意★

県庁によって申請方法変わるのでご注意を!!

これは家族呼び寄せVISAで来た2019年 Lilleのお話です。

 

一連の流れ

①移民局に行って、手紙が届くのを待つ

レセピセ(仮の滞在許可証)を貰う

③移民局で健康診断を受ける

④滞在許可証出来ましたお手紙が来るまで待つ(2ヶ月)

⑤印紙代わりのQRコード付き紙を持ってpréfecture du Nordに行く

⑥滞在許可証ゲット(約3ヶ月でゲット)

 

 

 

①移民局(OFII)に行こう

2019年4月 フランス到着

まず最初にした事は滞在許可証の申請!!

フランスに着いてから3ヶ月以内に移民局に出頭しなければなりません。

とりあえず移民局(OFII)にゴーゴー!!

 

f:id:puni_2525:20190707185430j:image

 

えっ、閉まっとるがな

 

はいはいはーい!

数年前はこの時間帯でも開いてたのに!っていってもすぐに変わっちゃうのがフランス☆

 

数年前の記憶は当てにならない!!

 

2019年のLilleの移民局は朝8:30〜の開店となっておりまーす!

(ちなみにみんな8時過ぎにはもう待ってる)

 

再度出直していざ出陣!!

 

予約無しでは入れませーん!!

 

入り口に立っているスタッフに追い出されます。

なのでフランスに着いたところだよってスタッフに説明すると中に入れてもらえます。

中に入ると手荷物検査(カバンの中見せるだけ)があります。

 

順番に並んで受付のお姉さんに「フランスに着いたよ!この後どうしたらいいの?」って聞くと手紙を自宅に郵送するのでお待ち下さい」と言われました

(手続き関連は旦那さんが頑張ってくれてます!)

 

 

レセピセ(仮の滞在許可証)を貰う

移民局から手紙が来たらpréfecture du Nord(役所)に行くのですが、その前に書類を準備しとかなければなりません!

 

★必要な書類★

  • 出生証明書
  • 戸籍謄本(アポスティーユ付き&翻訳済み)
  • 婚姻証明書
  • パスポート&コピー
  • 家族証明書
  • 写真

 

これらと移民局から届いた手紙を持って、préfecture du Nordに行きます!

うちの時は最初に移民局に行ってから2週間くらいで手紙来ました!

あ、手紙の内容はレセピセ(仮の滞在許可証)が出来たよって事と予約日が書いてます。

勝手には行けませぬ

 

予約日にpréfecture du Nordに出陣!

 

f:id:puni_2525:20190706055518j:image

 

現在中が工事中!

数人に聞いてようやくたどり着いたのですが、

まぁ分かりにくい事(苦笑)

受付で番号が書いた紙を貰えるので、パネルにその番号が表示されます。

 

呼ばれたらスピーディーに書類提出

レセピセ(仮の滞在許可証)ゲット

f:id:puni_2525:20190706153138j:image

これはコピーですが原本は薄い水色の紙です。

ちなみに有効期限は半年間くらいありました。

 

次に続きます