ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

【手続き】2019年版 滞在許可証 申請方法(後編)

 

★前編の記事

 

③移民局で健康診断を受ける

移民局(OFII)からこの日に健康診断受けに来てくださいっていう手紙が届きます(フランス到着してから2ヶ月半ぐらい)

(またこの時の詳しい出来事は後日書きます)

 

健康診断終わったら受付で書類が貰えます!

この書類が必要になるので失くさないように☆

 

 

④滞在許可証出来ましたお手紙が届く

分かりにくいから③と④分けて書いたけど、時系列で書くとこの④の手紙の方が先に来ました!

でもこの手紙が来たからといって健康診断の書類が無いとpréfecture du Nordに行けないので。

 

 

QRコード用紙をもってpréfecture du Nordに行く

④のお手紙の中に滞在許可証いつでも受け取り可269€のQRコード用紙が必要と書かれた用紙があります。

昔は印紙だったらしいけど、今はQRコード用紙になります(レシートにQRコードが載ってる感じ)

 

269€をどこでQRコード用紙に変えてもらうかというと、ここ!

 

f:id:puni_2525:20190707005420j:image

 

タバコ屋さん!!

(白い車の後ろ)

 

なんでタバコ屋さん何でしょう…謎(笑)

ちなみにタバコ屋さんで宝くじも買えます(笑)

 

ここで269€と引き換えにQRコード用紙をもらいます。

これで準備完了です!

 

★必要な物★

  • 健康診断書
  • 269€分のQRコード用紙
  • レセピセ(仮の滞在許可証)
  • パスポート

 

これらを持ってpréfecture du Nordにゴーゴー!

 

 

⑥滞在許可証ゲット

予約無しでpréfecture du Nordに行けます!

受付をして、担当場所に行って、⑤に書いた必要な物を全て渡すと滞在許可証が無事に手に入りました!!

 

f:id:puni_2525:20190707020802j:image

 

フランスって書類で旧姓が結構求められる気がします。この滞在許可証にも旧姓の名前が。名前間違い防止の為かな?

 

以上、滞在許可証の申請方法でした!

有効期限が来年の7月まであるから約1年間くらいですかね。

更新時もすんなりいけたらいいなぁ……(切実に)