ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

2019年7月14日 フランス革命記念日(リール)

フランスでは一大イベント革命記念日

革命記念日はフランスで「Quatorze Juillet」(7月14日)と呼ばれてるらしいです。

今回初めてパレードを見に行ってきたのでその時のレポートを書きます。

 

その前に

 

前夜祭として7月13日の夜11時からフランス各地で花火が打ち上げられます!

うちはマンションから5つの花火大会が見えました。それくらいあちこちで花火大会がやってます!場所によって違うと思いますが、うちの地域は大体20〜30分くらいの時間でした。

 

日本の花火と違ってシュッシュッと上に上がるような花火がフランスでは多いみたいですね!

f:id:puni_2525:20190720031248j:image

 

f:id:puni_2525:20190720030930j:image

動画じゃないので分かりにくいですが、今年見た花火は音楽に合わせて花火が打ち上げられてました。

日本に比べると丸の形がいびつだし、派手じゃないし(地方だから?笑)、時間も短いですが、これはこれで楽しめた花火でした♪

f:id:puni_2525:20190720031603j:image

 

 

本題の革命記念日の当日

朝からテレビでパリのパレードが生中継で放送されてました!!パリではマクロン大統領も来てたみたいですね!

パリはシャンゼリゼ通りでパレードするみたいですが、リールではリベルテ通りっていうところで11時から軍事パレードが行われます!

 

f:id:puni_2525:20190720032126j:image

 

駅からすぐ近いので、メトロで行くのをオススメします☆

f:id:puni_2525:20190720032505j:image

 

駅に着くと軍人さんがいて、フランス国旗が描いてる旗をもらいました!

f:id:puni_2525:20190720032936j:image

f:id:puni_2525:20190720032939j:image

 

これを振りながら待機

下の写メの旗を持ってる人達はOBの方々らしいです(多分)

f:id:puni_2525:20190720033537j:image

 

そして11時過ぎにスタート!

まずはお偉いさんの入場


f:id:puni_2525:20190720033352j:image

 

そのあと開園式があり

突然の低空飛行の飛行機

突然すぎて写メ撮れなかった…泣

すごい迫力でした!!

写メは飛んだ後の空です(笑)

f:id:puni_2525:20190720034230j:image

 

そして軍人さんたちのパレードです!

一部をご紹介!

 

海兵さん

f:id:puni_2525:20190720035102j:image
f:id:puni_2525:20190720035105j:image

 

警察

f:id:puni_2525:20190720035355j:image

 

なんと警察犬も!

f:id:puni_2525:20190720035419j:image
f:id:puni_2525:20190720035416j:image

 

戦車もパレードに参加してました!

(戦車なんて初めて見たからビックリして写メ撮り忘れたww)

f:id:puni_2525:20190720035556j:image

 

騎馬隊

f:id:puni_2525:20190720035811j:image

 

パトカー
f:id:puni_2525:20190720035815j:image

 

消防車
f:id:puni_2525:20190720035807j:image

 

他にもバイク、救急車などたくさんの部隊がありました!!

初めてこういうの見たのでかなり見応えがあって良かったです!

 

f:id:puni_2525:20190720040702j:image

 

パレードは1時間ぐらいで終わりますが、うちらは混雑を避けて少し早めに退散しました。

 

パレードは以上になりますが、16時から演奏会、19時からコンサートがあったり、23時からは花火大会があるみたいです!

また機会があれば今度はそっちにも参加してみようと思います。