ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランス語学学校3週間が経ちました

語学学校始まって3週間が終わった現在…

 

未だ全員出席した日が無い!!

 

f:id:puni_2525:20190928025708p:image

大丈夫なのか、このクラス(笑)

毎日3〜4人は欠席してます。

果たして全員揃う日は来るのか…!!??(逆に楽しみ)

 

 

今週は初めて課外授業がありました!

街中にどんな建物があるのか

駅に行って切符の買い方

電光掲示板の見方

バスに乗ってLilleの街を観光しました。

f:id:puni_2525:20190928030201j:image

 

3週目になると、かなりクラスメイトの事も分かってきました。幸いな事にうちのクラスメイトは全員いい人です。誰も差別発言しないし、授業中も妨害と感じるような私語や質問攻めも無いし、語学力に差があっても見捨てません。

 

今週うちの誕生日だったのですが、なんとサプライズでお祝いしてくれました!!

f:id:puni_2525:20190928030645j:image

優しい〜!!!!

嬉しさいっぱいで大感激しました!!

しかもプレゼントまで用意してくれて、本当に素敵なクラスメイトに囲まれて良かったです!!

 

 

今週の授業内容は乗り物や動詞の活用形について始まりました。

が、いきなり未来形とか出てきて意味わかりませんww(うちは未来形を知りません)

ちょいちょい教える順番が違うと思う事がしばしば…苦笑

 

 

現在Lilleは1週間以上ずっと雨☔️

朝晩はなかなか寒いです

風邪に気をつけながら勉強頑張ります!