ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランス語学学校2週目終了

あっという間に2週間目も終わりました!

しかしなぜか2週目になってから学校の規則説明が行われました(笑)授業開始時間、タバコは教室内では禁止、お酒禁止、遅刻する時はこの番号に電話しなさい…などなど。

 

初日にするべき話なのでは…?

 

まぁいいんですけど(笑)

 

そしてその次の日。

クラスメイトにはいつも遅刻常習犯のアルバニア人がいます。ひどい時は1時間以上遅刻してきます。歯医者行ってた、美容院行ってたなどなど、言い訳っぽい事をいつも言います。

今日もいつも通りに遅刻。っていっても5分だけの遅刻なので彼女にしてはかなり早い方。だけど先生が「あなたはいつも遅刻しているわ。気をつけなさい」と初めての注意

彼女は「えぇ、分かっているわ」みたいな態度

 

そしてさらに10分後、パキスタン人が遅れてやってきた。すると先生が「あなたもう15分も遅れてるわよ!?どうして遅れたの!?」大声で怒っている…。

パキスタン人「電車が遅れてたんだよ!」

先生「そんなわけないでしょ?誰からも電車が遅れてるという報告は聞いてないし、他の生徒は遅れず来てるじゃない!!大体あなた 遅刻2回目よ!?」

 

みたいな口論を10分間くらい2人は言い合ってた

 

まじカオス……

みんな唖然……

大体アルバニア人の彼女の方が遅刻の回数多いのに(笑)

 

先生「昨日説明したでしょ!?遅刻はダメ!!分かった!?」

あなた開始時刻に授業するの今日初めてですけどね!!??

 

携帯も今までは自由に触ってても良かったけど、今日から単語調べる時以外は机の上に置く事もダメになりました。でも知らない単語は調べれるので全然OK

 

そしてBonjour などの挨拶の授業

国名の授業、男性形・女性形の話など

 

これ最初にやるべき授業内容では?

 

なぁんて思ったり(笑)

しかし簡単な挨拶も今は書けないので、この週末には書けるようにします💦