ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランス語学学校2日目(授業開始!)

昨日と同じ教室に座っていたら別の人達にクラス違うよって言われて全員「?」

どうやら入口前にあるホワイトボードで毎日自分のクラスを確認しないといけないみたいですね。しかも午前と午後でもクラス変わるんだとか。

 

って、知らんがな

 

先生教えてくれ〜

いや、聞いても分かんないんだけど(笑)

 

新しい教室に入ると昨日休んでた5人のうち3人が来てました!多分日にちを勘違いしてたっぽいですね。

 

さて今日から授業開始!

昨日サラ〜っとやった曜日・月・季節の勉強です。って、いきなりこのプリント渡されても難しい気が…。まず文章が意味分からないし、モロッコ人は穴埋め問題の根本的な意味も理解出来てませんでした。

 

f:id:puni_2525:20190910180558j:image

 

先生は昨日来てなかった3人の書類作成をしているので、みんな翻訳機使ったり教えあいながらしました。

 

それが終わったら会話文登場 & être の勉強です

f:id:puni_2525:20190910222609j:image

分からない単語が何個か(笑)

ほんと単語力高めなきゃ

ただ一応2年前に数ヶ月語学学校行ってたし、日本帰国後も一応週1でレッスン通ってたので、今のところ授業は9.8割くらいは理解出来てます。今はね、今は(強調!!笑)

それに理解出来ても言えない(発音悪すぎて伝わらない)・書けない(笑)

なので書けるように勉強します(泣)

 

まだ2日目ですが、クラスメイトの人達みんないい感じで嬉しいです!

特に同い年のパキスタン人のお茶目な彼にはよく「ジャパーン!」と国名で呼ばれます(笑)

あと今日隣の席になったモロッコ人がとってもチャーミングで優しくてフレンドリー。日本の事が好きみたいでうちの事を気にかけてくれます。良かった〜みんないい人で。安心!

 

明日は休みなのが嬉しい!でも勉強に励みます