ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

フランスの水族館 ノジカ(Nausicàa)

2ヶ月前にNausicàaと書いてノジカと読む、フランスの水族館に行ってきました!🐠

f:id:puni_2525:20200128070218p:image

Boulogne-sur-merという地域にあります。

Lilleからだと車で1時間30分過ぎくらいかかりますかね🚗

 

 

Nausicaa Centre National de la Mer

 

住所

Boulevard Sainte-Beuve 62200 Boulogne-sur-mer

 

入場料

大人26.50€、子供(3〜12歳)19.95€

 

営業時間

9時30分〜19時まで

(7月と8月は9時30分〜20時)

 

これは2020年1月の情報なので詳しくはホームページにて確認をお願いします↓

Le plus grand aquarium d’Europe : Nausicaá, à Boulogne-sur-Mer

 

 

ノジカ水族館は海辺近くにあるので海が見えてとても気持ちいいです😊

ノジカ水族館にも有料駐車場はありますが、日曜日に行ったのでどこも満員!なので少し歩きますが海辺近くの駐車場に止めました。

 

さすがフランス最大!とても大きな建物です!

 

f:id:puni_2525:20200128070300j:image

 

ネットで事前購入すると少し安くなるみたいですが、急に行く事を決めたので当日にチケット買いました。しかし26.50€って水族館にしてはなかなかお高い値段ですよね…😅

 

荷物検査をして、中に入ると真ん中に大きいパネルが!

f:id:puni_2525:20200128070801j:image

 

入口近くにコインロッカーもあったので荷物が多い人は預けれる事も出来ます。

日本語は無いですが音声ガイドもあるみたいです。

 

中はかなり広くて1日で見ることは出来ますが結構疲れます(笑)

いろんな種類の魚がいましたよ〜!

f:id:puni_2525:20200128071807j:image
f:id:puni_2525:20200128071823j:image
f:id:puni_2525:20200128071815j:image

f:id:puni_2525:20200128082729j:image

 

エレベーターで上に行くとワニやカメ、ペンギン、爬虫類もいました!

f:id:puni_2525:20200128072529j:image
f:id:puni_2525:20200128072521j:image
f:id:puni_2525:20200128072514j:image

 

他にもイルカやアシカショーもあるみたいですが、あと一歩の所で見れなかったのが残念でした(;д;)←気付くのが遅かった

 

かなり見応えがあって、満足出来ました😊

 

ただ、海遊館(大阪)を見て育ったうちからしたら少しインパクトに欠けるかなっていうのが正直な感想。

魚たちと触れ合いコーナーもあるし、たくさん見るところはあるのですが、なんか印象に残るブースが少ないというかなんというか…

 

っていうより、日本の水族館はかなり素晴らしい

 

結構日本の水族館をあちこち見てきましたが、それぞれの水族館に見所ポイントがあるんですよね。

個人的に好きな水族館は福井県にある越前松島水族館です。

規模はかなり小さいのですがカメに餌やり出来たり、巨大タコに触れたり、触れ合いが多い水族館です。

f:id:puni_2525:20200128080644j:image

f:id:puni_2525:20200128080649j:image

 

三重県にある鳥羽水族館ではジュゴンが見れたり、間近でセイウチのショーを見れるのでそこもオススメです。

f:id:puni_2525:20200128075138j:image
f:id:puni_2525:20200128075230j:image

 

海外の水族館はシンガポールにあるシー・アクアリウムに行った事あるのですが、あれはパネルの大きさが世界最大級だけあって、もう6年前の事ですが今でも忘れられません。

f:id:puni_2525:20200128080709j:image

 

すみません、話が逸れました。

日本の水族館が素晴らしすぎて少し物足りない気もしましたが、充分楽しめました😊

他のフランスの水族館やベルギーの水族館にも今後行ってみたいと思います♪

 

 

おまけ

ノジカ水族館近くにバリシカノートルダム(Basilica of Notre-Dame de Boulogne)があるのですが、偶然寄っただけでしたが観光地になっていて雰囲気めちゃくちゃ良かったです!!

中には入ってませんが外の城壁を散歩して気持ち良かったです。

f:id:puni_2525:20200128082530j:image
f:id:puni_2525:20200128082536j:image
f:id:puni_2525:20200128082541j:image