ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

2019年ドライブ旅行①エトルタ観光

パリの在仏日本大使館に行かなければならない用事が出来たので、どうせパリまで行くならそのままドライブ旅行しよう!

という事で、

 

リール(出発)→エトルタ→モンサンミッシェル(宿泊)→ルーアン(宿泊)→パリ→リール(帰宅)

 

二泊三日のドライブ旅行始まりです☆

今回はエトルタ編!

 

地図上ではココ!

f:id:puni_2525:20190730063208j:image

エトルタは断崖と砂利の浜が人気の海岸のリゾート地です。

 

朝オニギリを作ってから5時に出発!

朝早い&バカンス時期なので渋滞に巻き込まれる事もなく、途中給油したりとかもしてリールからエトルタまで3時間くらいで着きました!

車で行く場合はエトルタのインフォメーションをナビ設定にしておくと、駐車場の目の前に海が見えます!

 

住所:エトルタ インフォメーション
15 Rue de Traz Périer, 76790 Étretat

 

朝8時過ぎにエトルタ到着♪

海沿いなので風が強く、また朝早かったので7月末だけど寒い!!

長袖の上着必須です!!

f:id:puni_2525:20190730071908j:image

でもめちゃくちゃ風が気持ちいい!!

海大好きなのでテンション上がりました⤴︎

カモメもたくさん飛んでます!

 

エトルタで有名な観光場所は浜の左側にあるアヴァルの断崖(Falaise d’Amont)

せっかくなので少し登ってみる事にしました。

トイレは画像のとこ(茶色の小屋)にありました。無料で8時45分から使えました。

f:id:puni_2525:20190730071918j:image

 

 

軽い気持ちで登ってみたのですが

 

結構キツイ

 

いや、かなりキツイ(笑)

普段運動不足の三十路の2人は超息切れ

スニーカー必須です!!

f:id:puni_2525:20190730073147j:image

 

途中休憩ポイントで休みながら登りました。

そしてアヴァルの断崖が綺麗に見えました!!

f:id:puni_2525:20190730073049j:image

 

感動〜!!

 

そして反対側には2つ目の有名観光スポット、アモンの崖(La Falaise d'Amont)

f:id:puni_2525:20190730073647j:image

 

感動〜!!

 

今回うちらは行かなかったけど、本当はアヴァルの断崖まで登る事ができます。

そしてその先に小説のルパンシリーズ、奇巌城のモデルとなった針岩が見えるみたいです!

うちらはもう疲れたので見てませんが(笑)

ウィキペディアに載ってる参照画像貼っときます。

f:id:puni_2525:20190730081321j:image

 

海岸沿いで朝方作ったオニギリを食べました!

最高に気持ちいい!

 

エトルタの街並みもお花が多くて可愛らしい街でした。

のんびり散策も楽しそう♪

またいつかゆっくり来てみたい街だなって思えるところでした☆