ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

【手続き】2019年版フランス入国後③健康診断

前回の記事はこちら⬇︎

 

puni-2525.hatenablog.com

 

 

 

レントゲンを撮ってからまた移民局に戻ってきます。

最後に行うのは健康診断!

 

名前呼ばれたら部屋の中に入ると、看護師さんがいます。

そこで身体、体重、視力検査をしました。

フランスの視力検査は日本みたいなc←これじゃなくてアルファベットを読む形式でした!

 

そして別室に行き、手を洗ったあと感染症のチェックです!

指先に針をチクリと指して数滴の血液で検査します(血糖測定みたいな感じ)

この検査もここ最近から始まったみたいですね。旦那さんの時はこういう検査無かったそうです。

結果はもちろん異常無し!

 

さらに別室に行き、今度はドクターとお話。

パソコンで質問事項に答えたり、先程撮影したレントゲンの結果を聞いたりしました。

こちらも特に異常無し。

ドクターのサインが入った書類を貰えます。

 

こうして手続きが全て終わった後、受付にて手続き終了書類が貰えます!

 

f:id:puni_2525:20190718030333j:image

 

長かった〜

朝8:30〜16時くらいまで合計時間かかりました。

 

この移民局の手続きが終わって初めて健康保険証の申請、CAF登録(住宅手当)が出来ます。

 

以上、フランス入国後の手続きでした☆