ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

婚約破棄した理由

過去の婚活話をする前に、どうして婚約破棄をしたのかその理由を書いていこうと思います。

が、長くなるので先に結論を書きますと

 

 

 

元彼のお母さんの嘘が許せなかった

 

 

 

 

当時22歳のぷに、元彼は27歳

付き合って2年10ヶ月

 

元彼父に「お前らそろそろ結婚せんのか?」と言われたのをキッカケにトントントンと結婚話へ。

元彼家に結婚の挨拶に行くと、「これは我が家のしきたりだから」と元彼母に白い紙を渡されました。

その紙には彼の家族構成学歴が書かれていました。

 

が、ここに嘘が書かれていました。

○○大学 卒業と。

 

元彼は大学4年で中退しています。

付き合う前から元彼に聞いて知っていました。

なのになぜ卒業と書かれているのか!?

 

「えっ、大学卒業?中退してなかったっけ…?」

 

すると元彼母はこう言いました。

 

 

 

「大学4年まで行ったんだから卒業とたいしてかわらないでしょ」

 

 

 

は!!??

 

 

 

意味分からん。中退と卒業は別物やし!!

元彼をチラッと見ると小声で言いました。

「おかんが見栄張って書いてるだけやから気にしないで」

 

 

 

狂ってるぜ………

 

 

 

理解出来ないまま自分の親に報告。

「え?こんな大事な場面で嘘を書いてるって事?大丈夫??その親御さん?」

 

 

えぇ、この後から全く大丈夫じゃなくなりましたよ

 

 

  • 亡くなった元彼祖父の万円の借金が発覚
  • 両家顔合わせで元彼家族が遅刻(謝罪無し)
  • 両家顔合わせ中に1時間の長電話(どうでもいい話)
  • 結納、式場、新婚旅行など意見の食い違い頻発
  • 元彼の貯金残高不明(元彼母が管理)

 

などなど

本当はもっといっぱいあるのですが、色々ボロが見え始めてうちの両親ついに激怒

 

さらに元彼母がパニックを起こして話し合い不可な状況に!

(なんでやねん!話し合いしろやコラー!)

 

そしてうちは思うんです

 

 

やっぱり最初に嘘の学歴を渡された事が許せない。これから家族になるという時に。

意見もすぐにコロコロ変わって振り回されてばかりで疲れた!!

もう元彼母なんか信じられない!!!!

 

 

元彼家族は家族全員でお店経営してました。

だからこのお母さんと縁を切るわけにもいかなかったのです。

元彼はうちの味方でしたがお店の事があるので強くも言えず、板挟み状態でした。

元彼父はとてもいい人でしたが、訳あって家族で1番権限が強いのは元彼母でした。

 

 

この元彼母をクリアするの無理ゲーすぎるやろ…

しかも一生?

無理!!

別れます!!!!

 

f:id:puni_2525:20190708035132p:image

 

こうして元彼は好きだけど元彼母が受け入れられなくて婚約破棄という形になりました。

元彼と喧嘩別れではない分、めっちゃ悲しかった…けど

 

後悔はしてません

 

きっとあのまま結婚したとしても毎日元彼母とバトってそうだし(苦笑)

こうしてお別れしたのですが、この元彼とは後日談があります

 

次回に続きます