ぷにの北フランス日記

婚約破棄から約5年間の婚活の末、たどり着いた場所はフランス在住日本人!

【自己紹介】①うちと旦那さん

大阪生まれ!大阪育ち!

実家は奈良!でも奈良の事はよく知らないよ!

 

どうも、大阪大好きぷにです

 

バリバリの大阪弁なのでブログにも大阪弁が出てくるかも。旦那さんには「大阪弁すぎるからフランスに来た機会に標準語で話した方がいいよ」って言われますが

 

 

絶対に標準語では話しません。

というか、話せません!が正しいww

 

I can' t speak ヒョージュンゴ!!

 

 

関西弁ってクセが強すぎますよね(笑)喋った瞬間「関西の方ですよね?」と100%言われちゃう☆

関西出身の芸能人の方、よく方言出ないなーっていつも関心しちゃいます!

そんな旦那さんは九州出身なのに過去に関西に住んでいたり、うちの影響もあって日頃の話し方は

 

なんちゃって関西弁!

 

なんでやねん!

 

なので 関西 vs 九州 対決が我が家ではしばしば出てきます。ここらへんは後ほど書いていこうと思います。

 

 

自己紹介  

ぷに 

  • 最近ほうれい線が気になる昭和アラサー
  • 現在主婦(子無し)
  • 婚活でヲタクパーティー参加の時に「結構ヤバイですね」と言われるくらいのヲタク(またいつかこの時の婚活日記書きます)
  • B'zラルクは一生ファン

 

 

旦那さん

  • 「さぁ、頑張ろ〜ぜ〜♪」(by エレファントカシマシ) をよく口ずさむ昭和人
  • たまたま縁があってフランスに住んでる生粋の日本人
  • 映画お笑いが大好き

 

 

現在うちらはLille(リール)っていうパリよりもさらに北でベルギーと隣接してる北フランスに住んでいます

 

f:id:puni_2525:20190705010654p:image

 

って言っても、あんまり馴染みがなくて知らない人も多いので

 

 

日本でいうと福岡県みたいな感じ〜!

ちょっと田舎だけど便利で住みやすいよ〜!

パリまでは大阪と名古屋みたいな距離感〜!

《北の玄関》って言われててベルギーとイギリスに行きやすいとこ〜!

 

 

って説明してます。

うちはLilleの街好きです!

 

f:id:puni_2525:20190705012108j:image